> お知らせ

お知らせ

はてなダイアリーのデータを移行させました

はてなブックマークボタンを外しました」 を書いてから1週間、その後少しずつはてな上のデータの削除を進めています。はてなダイアリー上のデータは、幸いMovableType 形式でエクスポート出来たため、色々整形したりしてなんとかインポート完了。あわせて、記事も適当に間引いたりしています。

色々めんどくさくもあるけど、いきなりアカウントを消してしまうともう誰にもどうすることも出来ないデータが永遠にネット上に残ることになるようなので、以下の記事を参考にまずはデータの削除を進めています。

で、残すははてなアンテナのみとなりました(既にプライベートモードに移行済み)。ここのデータだけはどうしようかなーと悩み中。今になってなつみかんとか朝日奈アンテナをインストールするのもなぁ、とか、あとサイトの情報から自動的にRSS を生成してくれるサービスもいくつかあるけど、解析精度がちょっと微妙だったり(個人の感想です)とか。

まあもうちょっと悩む予定。


で、なんとか最終的にはアカウント削除していきたい。

アカウント名の情報についてはメインアカウント、サブアカウント共にはてな上で永久に残るようなので、第三者が同じ名前を取得することは出来ないみたい。それはそれで安心? かな。


もともとはこことは違った感じで気楽に書ける場所を、ってことではてなダイアリーを使ってましたが、今となってはどちらもあまり更新しなくなり、というのは言い訳だけど、今回のはてなブックマークボタンの件がいい機会かな、ということで綺麗さっぱりやってみることにした次第。特にはてな退会を勧めるものではないです。

新サーバへ移転しました

これまで、alectrope.ddo.jp は、自宅サーバで運用していましたが、このたびalectrope.jp ドメインを取得し、さくらのVPS に移転しました。

これまでと同じくMovableType を使用し、URL もドメイン名が変わった以外はほぼ変更なしにできたはずですが特に古いエントリの画像は一部リンク切れになっているかも。そのへんはおいおい直す予定。古いエントリを間引こうかともちょっと考えましたがとりあえずそのまま。

旧サーバからはapache のmod_rewrite で301 出すようにしているので、いずれ検索エンジンとかも新サイトの方が引っかかるようになるはず。

というわけでこれを機にもうちょっと更新していきたい。

ルータをRT57i にリプレースしました

Bフレッツを導入してからこれまでの3年間、ずっと使ってきた NTT-ME BA8000 Pro を YAMAHA RT57i にリプレースしました。

この交換作業に伴い、2006/05/06 21:30 頃 - 2006/05/07 01:00 頃までこのサイトが見られなくなったり、接続が不安定になっていたかもしれません。

ついこないだ続発したハングアップも、BA8000 Pro 自体をやや風通しの良いところへ移動したところ、ピタッと止まったので、やはりこれは熱暴走なのでしょうね。これからの季節、さすがにこのままというわけにもいかないので思い切りました。ええ。RT107e とかも考えましたが主に予算の都合で諦めて、RT57i。

これまで、OCNエコノミー+RTA52i、ADSL+RTA54i、と使ってきたことがあるので、ヤマハルータはお手の物、とか思ってましたがRT57i ではブラウザでの設定画面がなんか使いにくくなったような...。やはりコンソールで繋いでナンボなんですかね。

とりあえず過去に使ってたconfig と比較して、特に大きな穴のないっぽい設定が作れたので、とりあえずこれで。あと、ヤマハルータはオフィシャルサイトの技術情報がかなり充実してるのがありがたいです。

書籍だと、古いけどコレがオススメ。ネットワークの解説とか、フィルタのかけ方は今でも通用します。

4774109916 RTA52i徹底使いこなしガイド―小規模LAN&インターネット環境の作り方 (図解・ダイヤルアップルータ) [単行本]

リプレースして体感速度が上がった、とかそういうのは全くないのですが、まぁ、心の安定が得られたので良し。です。

(2006/05/08 01:05 追記)
現物を見たことはないけど、同じ著者なのでほぼ同じ内容と思われます。こっちでも良いかも。

4774114456 図解ネットボランチ RTA54i/RTW65b/RTW65i徹底活用ガイド [単行本]

一部プロバイダの一部アクセスポイントをアクセス禁止にしました・2

以前にも一部プロバイダの一部アクセスポイントをアクセス禁止にしました が、今回また同じプロバイダの別のアクセスポイントからクローラと思われる無差別リクエストがあったので、このアクセスポイントなどをアクセス禁止にしました。

このため、19:00 過ぎより先ほどまでこのサイトが見えづらい事があったかもしれません。済みません。

mt4i が負荷高いようなので、ココ叩かれると結構痛いんですよねぇ…。

(2006/02/27 22:32 追記)
やはりこういうのを導入するのがよいのかな。後で mod_limitipconn、mod_bwshare、mod_throttle などを調べてみよう。

一部プロバイダの一部アクセスポイントをアクセス禁止にしました。

明らかに中の人はいないと思われるクローラー系からのアクセスがあまりにも激しいので、完全にアクセス禁止にしました。すみませぬ。

さすがにMT4i を複数同時多発的に叩いてCPU を100% に貼り付かせ、LOAD AVERAGE も10 とかになり、が10分近く続いてやむなくhttpd 止める事態にまでなるともう完全にシャットアウトするしか…。

御不便をおかけいたします。

「それ」 がどこかは書かないでおくけど、このあたりの参考書類をご覧頂ければ分かるかなと。それとも書いておくべきかなぁ…。

Google AdSense からの振込みキタ!!

2月から初めて半年、7月末で100ドルを越えたので、いよいよウワサの海外小切手かぁ、記念に取っておくか、いやいやそれはもったいないから換金しよう、でも国内銀行で海外小切手の現金化は手数料がけっこうかかるみたいだしなぁ。とか思ってたら日本国内の銀行口座への振込みが始まったので、早速その手続きをしておいたのでした。

基本的に、月末時点で100ドルを超えていた場合、翌月25日前後に支払い処理が始まり、月末までには振込みなどの手続きが完了するようです。

というわけで、これを糧にこれからもぼちぼちやっていきたいと思います。ありがとうございます。

そうそう、報告を忘れていたのですが、Amazon アソシエイトは、6月末時点で1,500円を超えたので、ギフト券を頂きました。そしてそれは漫画購入代に消えました(ありがち)。

給与所得以外の副収入が年間20万円までの場合は確定申告をしなくても良い(でも住民税は払う必要がある) ようなのだけど、具体的にはどうすればよいのかな。勉強せねば。参考サイトをリンク。

Google AdSense 実験中

設置から3ヶ月、一度設置すればあとはメンテフリーというのはよいですが、念願の小切手にはまだまだです。

これまで、個別エントリにのみAdSense のコードを貼り付けていたのですが、ふと思い立ち、いろいろ、試行錯誤してみることにします。とりあえずトップページに3箇所貼り付けてみました。…さすがに3つも貼るとウザいですね。

(2005/05/20 13:05 追記)
なんだかんだいいつつ、結局全ページに取り付けてみました。「カスタム チャネル」 機能を使って、各ページごとの大まかなクリック傾向などが見られたら良いかなー、と。

ちなみにAdSense のコードは全て別ファイルにして、php でinclude させています。コードを変えても再構築する手間が要らないので、ラクできます。

Index of all entries

Home > お知らせ

Return to page top