> > 漫画

漫画

[はてな] 「神のみぞ知るセカイ」が面白すぎる件

※この記事ははてなダイアリーから移転したものです。リンク切れなどは(気が向けば)修正するかも。

なんとなく、1巻と2巻まとめて買ってみた。

神のみぞ知るセカイ 1 (少年サンデーコミックス) [コミック]
4091214304

神のみぞ知るセカイ 2 (少年サンデーコミックス) [コミック]
4091214975

昔はことあるごとに本屋に行って表紙買いなど繰り返してましたが、最近は漫画を買うこともめっきりとへり、いくつかの続き物を細々と買うのみ。それもなんかだんだん微妙な感じになってきて、感想文とか書く気にもなれず。アニメ化ドラマ化原作は何となく手を出せなくて各種レビューサイトとか参考にして買う物をきめるのもなー、とかそおいう最近。

で、前に兵糧の尽きた漫画家さん の魂の叫びとか読んで、あぁ、世知辛ぇなぁ、と思ってたそのヒトが描いてる漫画がこの「神のみぞ知るセカイ」。

正直、「単行本買うことで僅かながらも作者さんの生活の足しにでもなれば...」 ぐらいの軽い気持ちで買ってみたのですがこれが大当たり。

主人公はこれまでに落とした女子の数が10,000人を超える「落とし神」(ただし2次元に限る)。そこへ地獄からの使者がやってきて、3次元の女子を落とすことを強要されて、みたいな話。んで主人公はその有り余る落としの経験(ただし2次元) を駆使して現実の女子を落としていく、という。言動とか台詞がいちいち面白いです。全て引用しておきたいくらい。「現実とゲームを一緒にするな。ゲームに失礼だろ」とか。

なんかこう作者のヒトのいろんなねじれた思いとかが回り回ってウルトラCの着地を決めた(意味不明、しかし褒め言葉のつもり)みたいな素晴らしさがありますな!! 攻略対象ヒロインも運動少女とかタカビー金髪とかアイドルとか図書館少女とか。このへんはさすがに外さないですね。ソコにいろんなネタを仕込んだりとか、作者のヒトと年齢が近いためか、その辺もかなり楽しめました。

決して安易な萌えとかには走ってないので、そいうのに食傷気味なヒトにもオススメ。たぶん椎名高志と同様の良心回路が搭載されてるのではないかと。

単行本1巻の奥付みてみると初版からわずか1ヶ月で3版まで行ってるので、どうなんだろ、それなりに生活していけるようになったのかなぁ。この調子で末永く連載続けていって欲しいです。続刊が楽しみ。

あとタックル喰らったり電撃喰らっても無事に動いてるように見えるそのPFPとやらはどこに行けば買えますか!?

[はてな] 「敷居の住人」 久しぶりに一気読み

※この記事ははてなダイアリーから移転したものです。リンク切れなどは(気が向けば)修正するかも。

4757702116 4757701314 4757701322 4757701772 4757703775 4757706944 4757709714

最近は家に帰っても脳が疲れてるのであんまりゲームする気になれず、目も疲れてるのでディスプレイも見れず、漫画あたりが一番よい癒しアイテムだったりする。というわけで、「敷居の住人」 はある時期の自分をいろんな意味で支えてくれた、非常に重要な漫画なのだけど、久しぶりに手に取ってみたらやっぱり引き込まれてしまってそのまま一気読み。久しぶりと言うこともあってか、かなり面白かった。また間をおいて読もう。

[はてな] げんしけん 8巻

※この記事ははてなダイアリーから移転したものです。リンク切れなどは(気が向けば)修正するかも。

4063211797 げんしけん(8) (アフタヌーンKC (1179)) [コミック]

コミック派の私としてはこの日が待ち遠しく。デスノートといい、来月最終巻のハチクロといい、どうしてこう好きな漫画が終わっていくのだろう...。という感傷はさておき。一応ネタバレアリの方向なのでそんなかんじでひとつ。

さてさて。あーもう寝ないと!! な時間から読んでしまったが運の尽き。読了後すぐのナマ感想をお送りします。とかイタいことも書いてみたり。

8巻は荻上激しくPL(パワーレベリング) 中と言わんばかりに著しくレベルアップしてるよなー、いろんな意味で。笹原も(エロゲー知識をベースにしつつも) よくがんばった。しかしこういう抜き差しならない状況での言葉の切り結びとか描かせたらやっぱり木尾士目はすごい。ずっとこの荻上のトラウマ話引っ張ってキッチリ回収するもんナー。

まーその後のお定まりのツンデレデートイベント(家に帰るまでがデートですよ?) などは、まぁ、なんつーか、その筋の属性装備なヒト(無論私含むだ!!) にはたまらないのではないかと。あーもう。

「耳をすませば」 との類似性を挙げることも出来るけどこっちは(ピーッ) だからなぁ。でも暑い部屋で身もだえするのはそれはそれで(ry

アフタヌーン連載分はまだもうちょっとあったのかな? 本誌未収録2話と書き下ろし76ページ追加な最終巻は12月発売のようですが...、CD はあんまりいらないかも。あー同人誌もまた付くのか。どうするかね。

4063646742 げんしけん (9) 限定版 [コミック]

[はてな] デスノート12巻

※この記事ははてなダイアリーから移転したものです。リンク切れなどは(気が向けば)修正するかも。

4088741315 DEATH NOTE (12) (ジャンプ・コミックス) [コミック]

待ちに待った最終巻。ネタバレ前提なので未読の人は見ないほうがよろしいかと。


えーと、当初よりラストは決まっていた、とのことで、まぁ、こういう終わらせ方しかなかったのかもだけど、でもねえ。12巻、108話でキリよく終わらせよう、と思うのならばもう少し余裕を持ってラストへ行って欲しかった。何このラスト近辺の超展開。一晩でノート全部丸写しとか、もうね。

ライトにはがっかりだ。「死にたくない」 とあがくところなど、よく言えば「人間らしい」 ワケだけど、そもそもそういう俗っぽいものを超越したところに意識を持っていたのではないのか。ほんとガッカリ。かろうじて、リュークが代弁してくれてはいるけど。お話の都合で唐突に頭悪くなった印象。高田をやれる余裕があるならば、いくらでも「最悪の事態に備えた保険」 はかけられたはずだし、土壇場で目の取引もできたはず。

で、南空ナオミはどこ行きましたか? 妊娠してたはずだから胎児を巻き込む形での死亡はないはずで、よって、なんらかの展開があるものと思ってたのだけど、あの伏線っぽいのはなんだったのか。

最後のコマの女性も誰? て感じ。諸説あるけど、逃げだよね、それは。

まー「ヒカルの碁」 よりはマシな終わり方だった、と思うことにしよう。

なんか分からんけどマジへこみしたので、全巻まとめて売ろうかと思ったよ。ま、一応、13巻待つか。

このラストだったら、まぁ、納得はできたかなと思う。

追記

振り返り。

[はてな] ゆびさきミルクティー 第6巻

※この記事ははてなダイアリーから移転したものです。リンク切れなどは(気が向けば)修正するかも。

4592143868 ゆびさきミルクティー 6 (ジェッツコミックス) [コミック]

現時点では書影出てないけどこっちの眼鏡っ子は正真正銘の女子なので安心ダ!!

単純に三角関係だけでグダグダ引っ張るかと思いきや、そうきましたかー。ある意味決定的か? うーんこれは最終的にどのへんを着地点にしているのだろう。(巻末の付録があともう1話あるので) 少なくとも単行本であと1巻分は続くと思うのだけど。

雑誌編集者のあのオトコってあのヒトだよなぁ。

いきなり「あれから1年後」 とかやったりして。それはそれでアリだけど、できればそこまでの日々を丁寧に描いて欲しい気もする。

[はてな] しおんの王 第3巻

※この記事ははてなダイアリーから移転したものです。リンク切れなどは(気が向けば)修正するかも。

4063144038 しおんの王(3) (アフタヌーンKC) [コミック]

表紙買いした漫画の最新刊。先に断っておくと、表紙の眼鏡っ子は男子なので要注意だゾ!! つかこれで男子だなんて有り得ない。

つい先日、1巻、2巻を読み直して、そろそろ続き出るかな...とか思ってたら本屋に並んでたので実にタイミングが良い。

将棋指しの女の子の話なのですが、いろいろな人たちの思惑があったりで、まあ面白いと思う。絵は基本的にきれいで、キャラの書き分けも出来てると思うけど、同じキャラが違うコマで別人に見えたりするような気もする(特にモノクロ→カラー)。

ときどき入る羽仁名人の凄む顔(?) がホランドっぽいかもしれない。

[はてな] げんしけん 第7巻

※この記事ははてなダイアリーから移転したものです。リンク切れなどは(気が向けば)修正するかも。

4063211746 げんしけん(7) (アフタヌーンKC (1174)) [コミック]

斑目、田中、久我山の先輩方が卒業してもまだまだ続くよ? げんしけん。でもさすがに笹原卒業時点で終わるんじゃないかと思うがどうか。でも「四年生」→「五年生」 みたいなコンボは...さすがにないか。「げんしけん」 では学業関係の描写はほとんどなく、笹原も卒業自体は特に問題なく出来そうな感じなので、また同じようなことはさすがにやらないか。

笹原が就職の内定が出なくてギスギスするあたりはさすがに木尾節全開といった感じで良し。荻上との仲もビミョウな感じになってきてこれまた木尾節全開。というか斑目といい、田中といい、なぜげんしけんメンバーは女子のコス見て恋愛フラグが立ちますか?

荻上が大野さんにさせられてたコスって(現実世界の)版権モノじゃなく、笹原がやってた○○ゲー内のキャラクターのだよね? もしそうだとしたら結構重要かも。というかそろそろ脳内から外に出ようよ!! という。

そんなこんなでなんとか笹原も内定が出たのよかったよかった。漫画編集部に編集者を派遣する会社って実在するのかなぁ。しかも正社員採用で。実は派遣採用でした! アハ!! とかいうオチは大層切ないので回避していただきたく。

7巻は続きが気になるところで終わり。次巻、笹原と荻上の恋の行方は!?

[はてな] ネットカフェにみるオタっぽさの境界線

※この記事ははてなダイアリーから移転したものです。リンク切れなどは(気が向けば)修正するかも。

ネットカフェ自体はそろそろ一般化してきてると思うのだけどどうだろう。若干タバコくさかったりするけど、やっぱり安価でそこそこくつろげるし、カップル席も盛況っぽいし。

なので単にネットカフェ行ってます、くらいではオタの烙印は押されない状況になってるんじゃないかなぁ。誰しも子供時分に漫画読んでるだろうし、男子大学生だと「○○(ドラゴンボールとか北斗の拳とか) 一気読みで徹夜」 とかは通過儀礼みたいなモンだと思うし。

とはいえ、それでもやっぱりオタ分は抜け切れてないか。前にも書いたように所有にこだわらない軽オタ趣味欲? を満たすには最適とは思う。だけど、もし、気になる漫画がネットカフェで見つからないことに気づいたとしたら?

読んだことないのになんで内容知ってるのか、とかいう時点でもう「壁」 は超えてるような気もしますが、例えば18禁漫画とかは分かりやすくも極端な例としても、特定の漫画が欲しくて本屋を梯子したり、とかになるとようこそこちらの世界へ! かなと。

つまりね、なんで「年上の彼女」 が配架されてるのに「ハヤテのごとく!」 はありませんか?>近所のネットカフェ とかそういうね! リビドーをね! 直接言えないからボクはここで書きなぐると、そういうわけなんですよ!!

…多分に店長とか仕入れ担当の趣味なんだろうなぁ。いちおうチェーン展開してるけどかなーりまったりやってる感じなトコです。ネットカフェって儲かるんかなぁ。初期投資が重い割に…って気がするけど。1日中利用するようなヘビーユーザありきなんかな?

[はてな] ネットカフェ行ってきた

※この記事ははてなダイアリーから移転したものです。リンク切れなどは(気が向けば)修正するかも。

漫画なんか安いもの(ゲームとかと比べて) なのにそれすらもケチってネットカフェで済ましてしまったりと、リアルな物体を所有することを放棄すればきわめて低コストでまわしていくことが出来るのが最近のオタク趣味ですな(かなり自虐的)。

[はてな] 放浪息子 4巻

※この記事ははてなダイアリーから移転したものです。リンク切れなどは(気が向けば)修正するかも。

4757724020 放浪息子 (4) (BEAM COMIX) [コミック]

女装が好きになってしまった男の子と、男の子になりたかった女の子のお話。

なのだけど、4巻になるともう当初のその設定はあまり関係なくて(ユキさんも出てこないし) 皆好きな人に告白しよう! というモードになってきてて、かなり面白い。

自分の考えを少しずついえるようになってきた二鳥君の成長もまぶしいのですが、なにより、千葉さんがかなりよい感じ。不思議ちゃんは人類の宝です(そこまで言うか)。

次巻から中学生に上がって新しい展開。どうするどうなる。

[はてな] ゆびさきミルクティー

※この記事ははてなダイアリーから移転したものです。リンク切れなどは(気が向けば)修正するかも。

ゆびさきミルクティー 1 (ジェッツコミックス) ゆびさきミルクティー 2 (ジェッツコミックス) ゆびさきミルクティー 3 (ジェッツコミックス) ゆびさきミルクティー 4 (ジェッツコミックス) ゆびさきミルクティー 5 (ジェッツコミックス)

新規漫画を買うとき、ネットの評判を参考にしたり、そしてリアル店舗で「あれなんだったっけ?」 とかなったり、もしますが、大抵は表紙買い、とかなのです。店頭POP はあんまり参考にしてない気がする。

で、およそ8割程度のヒット率なのですが、さすがに色々とシリーズモノに手を広げたりしてるので、全くの新規開拓をする余裕というか、賭けみたいなことが心理的にだんだん難しくなってきました。既に数巻出てたりしたらより手を出しづらくなるしね。

そこでネットカフェ(漫画喫茶) ですよ。

で、まえまえから気になっていた「ゆびさきミルクティー」 を読んでみた。残念ながら4巻までしかなかったので、家に帰って速攻5巻までAmazon で注文した。で、到着。

いやぁ、これは数年ぶりのヒットかもですよ。

主人公、由紀は女装してセルフポートレイトを撮るのが趣味の少年。でもオカマではない。でも変声期に入っちゃったので裏声で女声をだせるように特訓してたり(これ結構大変なトレーニングだよ?)。

で、幼馴染のひだりと、成績優秀で近寄りがたいクラスメイトの水面との三角関係になってくるわけなのですが実に水面がよいのです。単に「ツンデレ」 とかラベリングしてしまっては重要な要素がいくつも零れ落ちてしまうような気がする。

なんとなく「きまぐれ☆オレンジロード」 っぽい感じもしたりしなかったりする。どちらかというとまどかではなくてひかる派だったのだけど、ひだりではなくて水面なんだよなぁ。年がばれるなぁ。

漫画の表現的にやや荒かったりするけど、セリフとかが結構鋭くて、特に「他の人の人物評価」 とかがスキなのだけど、そこで説明されるほどにはキャラにそれが反映されてなかったりする。ひだりってそんな怜悧か? とか。

思うに、実は水面はある意味不思議ちゃんで、不思議ちゃん的思考に基づいて他人を評価したり、3日間泣きはらした挙句、コンタクトにしてイメチェンを図ってみたり、とかやってくれるわけです。そこにたまらなくひかれるのですよ。そしてたぶんO型(公式設定は知らん)。

あ、あとなにげに亘もよいキャラです。男性的で。

主人公の女装は、水面にはバレバレで、それはたぶん「普通分かるよねー」 というリアリティであるんだけど、漫画的にはそれだけ水面はよく見ているということなんだよね。他の人間はほぼ気づいてないわけだし。

早く6巻出ないかなぁ。ペース的に、年末あたりかな。

[はてな] ハチミツとクローバー 8巻

※この記事ははてなダイアリーから移転したものです。リンク切れなどは(気が向けば)修正するかも。

4088652975 ハチミツとクローバー 8 (クイーンズコミックス―ヤングユー) [コミック]

通常版とカルタ付き限定版が出てます。まだamazon でも在庫あるみたいね。そして何故か手元に両方ある私がいる...。最初限定版が無く、通常版を買っておきながら他の店で限定版が余裕で平積みしてたのでつい...ね。こういう関連グッズには手を出さずにいるつもりだったのに.........。

さてさて、8巻ですよ。

山田さんはお気に入りのキャラだったですが、こうもそればっかりになるとなんだかお腹いっぱい感があったり。キャラ人気とかを反映してのことなのかなぁ。でも真山のエピソードは良かった。全体的に、7巻よりはシリアス分が多めな感じ。

漫画はアニメと違い、個人の思いとか妄想とかがかなりストレートに出やすいので、そのあたりが漫画を買い続ける理由になったりするのですが、その辺はつまり色々と危うい部分もあったりするわけで、そのバランスを保ち続けることを期待して9巻を待つことにする。間違いなく、収束の方向に向かってるよねぇ。

ちなみに、もやもやしたエフェクトとずっとかかりっぱなしなBGMのせいでロクに聞き取れないセリフがストレス貯まるのでアニメ版は見てない(偏見はいりまくり)。

[はてな] 彼氏彼女の事情 21巻

※この記事ははてなダイアリーから移転したものです。リンク切れなどは(気が向けば)修正するかも。

4592178653 彼氏彼女の事情 (21) (花とゆめCOMICS) [コミック]

ついに完結ですよ。思えばガイナックス製作のアニメにハマり、珍しくDVD をコツコツ買い集め、漫画の単行本を7巻くらいまで買ってそこで力尽きた友達からそれを買い取り、それ以降の単行本を買い続けること早何年。

あまりにも天才が出すぎて入れない、とか少しあったけど何はともあれ大団円というかんじで。

[はてな] 一緒に遭難したいひと 1巻 + 2巻

※この記事ははてなダイアリーから移転したものです。リンク切れなどは(気が向けば)修正するかも。

4063375617 4063375625

主婦と生活社版の1巻には庵野秀明が寄稿した一文が載っていて、それで買ったのですが、その後、続刊が出る気配がなく、最近、ようやくにして新装版の1巻と、待望の2巻が出たのです。1巻の新装版は最後にちょろっとオマケ漫画が増えた以外は旧版と内容は同じなのですが、2巻にあわせた装丁になっているので、あわせてオススメ。

と、はてなに潤っていただくための紹介文を書いてみた。

作者の人が神戸の人なので、神戸の描写が多く、地元民としてはそれだけでも楽しいのです。受け取り方は人それぞれだけど、きわめて心地のよい「空気」 があるので、これからもこんな感じでお願いします。エッセイ漫画でもいいじゃないか。他のシリーズも読んでみるかな。

一番笑ったのは神戸の山奥で霧の中で遭難しかかったくだり。妙に準備万端であんたたちちょっと変。

[はてな] げんしけん 第6巻 特装版

※この記事ははてなダイアリーから移転したものです。リンク切れなどは(気が向けば)修正するかも。

一抹の不安を感じて大きめの書店の漫画専門店で特装版を予約して、昨日取りに行ったのだけど、割と普通にまだ平積みしていて膝カックン。必死に予約しなくても買えたのかも知れない、とか思うとカーッと顔が赤く…なるほどにはもう純情ではないので。いろいろ知りすぎました。ええ。

そんなことはどうでもよくて、荻上ですよ荻上。一応ツンデレって理解でよいのですよね? なんかコスプレするしないで咲ちゃんのあっさり口車に乗せられてたり、変装して同人誌を買いに→バレる、とかBL脳の恐怖とか、脳内妄想が暴走してますわよ。

2次元のなかで展開するドタバタは、2次元であるからこそ大笑いできるので、凄く楽しかった(なんか微妙な表現)。あと咲ちゃんと斑目が回転すし食べに行くところのやりとりとかも良い。

あと同人誌。志村貴子がいい感じなのは想定内としても、平野耕太の「一番の萌えキャラは斑目ですよ」の斑目の目がイっちゃってるのに一等賞!!

[はてな] ハチクロの本

※この記事ははてなダイアリーから移転したものです。リンク切れなどは(気が向けば)修正するかも。

4872339568 CONTINUE SPECIAL 特集 ハチミツとクローバー [単行本(ソフトカバー)]

とらのあなでふと見かけたので即座に確保。6/17発売になってますがコンティニュー - CONTINUE によると6/10発売が正しいらしい。

アニメ版は1、2話見て音楽が煩すぎで台詞が聞こえませんよないわゆる真下演出(たぶん間違い) だったので早々に視聴ローテから外したので、声優インタビューとかは割とどうでも良かったのだけど、羽海野チカインタビューが泣けた。ずっと付いてきますよ。

4088652835 ハチミツとクローバー vol.0オフィシャル・ファンブック (クイーンズコミックス) [コミック]

も買っておいたほうがよいかしら?

で、なぜか羽海野チカの「イノセンス」漫画があって、押井守インタビューへ。なにこのカンペキな流れ。この人はいつもこういう調子なのだけど、押井守脳で読むとなかなか楽しく。読めてよかった。

[はてな] BLOOD ALONE 1巻

※この記事ははてなダイアリーから移転したものです。リンク切れなどは(気が向けば)修正するかも。

484022921X BLOOD ALONE 1 (電撃コミックス) [コミック]

ぬあー、画像がないッ!! てなわけで放蕩オペラハウスさんの過去ログ を「BLOOD ALONE」 でページ内検索すべし。

さてさてさて。吸血鬼モノですよ。でもいろんなのが混ざってるね。もちろんこれはこれでOK牧場!! ちゃんと眼鏡っ子も配備されてるしね。というかいろんな意味で萌え殺されるかと思った。押さえるツボを心得ていらっしゃる。

Episode 6 がかなりいい感じです。あと書き足しもぐぅ。オススメ。

高野真之のHP

濃霧-gNorm- ひょうたん書店 準公式サイト: 1巻目の「BLOOD ALONE」

[はてな] ハチミツとクローバー7巻

※この記事ははてなダイアリーから移転したものです。リンク切れなどは(気が向けば)修正するかも。

4088652738 ハチミツとクローバー 7 (クイーンズコミックス―ヤングユー) [コミック]

竹本君の旅のお話。この人の描くおばあちゃんはなんかこうストレートに言って泣ける。かなり。「家族っぽいもの」がバツグンに上手いのか。受験のためにいい絵を描きたいっていう男の子の話とか。なんでこういうお話が描けてしまうのだろう。

そして旅の終わりの地の果ての描写はかなりキた。

笑いで落とすところは落とすけど、それだけじゃないのが魅力。

[はてな] 彼氏彼女の事情 20巻

※この記事ははてなダイアリーから移転したものです。リンク切れなどは(気が向けば)修正するかも。

4592178645 彼氏彼女の事情 (20) (花とゆめCOMICS) [コミック]

ガイナックスアニメなカレカノにはじまり、DVD を揃え、原作漫画に手を出し、一児の母の姉ともどもにこの数年追いかけていたのですが、ここ数巻のどうしようもない鬱展開がようやく収まりをみせ、あとは終局に向かって一直線。読み続けていて良かったかも。

なんかコミックス全巻収納可能なボックスがlalaの全プレであるみたいなんだけど、このうえlalaも買えと!?

ところで最近出た新装版カレカノDVD がヨドバシで激しく平積みされている件について。なんで今頃ああいうものを出すのだろう。というか中身がいくらリマスターされてようが興味ないんでジャケットだけ売ってくれ。あのジャケットいいよジャケット。

全部並べてみる。

B0006FGXUU B0006FGXV4 B0006FGXVE B0006FGXVO B0006FGXVY B0006FGXW8 B0006FGXWI

Index of all entries

Home > > 漫画

Return to page top