やふおくでの消費税総額表示対応ガイドライン

Yahoo!オークション 消費税法改正にかかわる対応とガイドライン変更のお知らせ(3月1日)

Yahoo!オークションの出品というのは個人が大半だと思うのですが、中には、業者の出品や、個人を装った業者、あるいは業者を装った個人(?)などもいるように思います。ここで気になるのが、「4/1 以降の消費税総額表示にはどう対応するの?」ということ。
なんか色々トラブルが起こりそう…とか思ってたら一応ちゃんとガイドラインが出ていました。まとめると、「落札価格には消費税相当額、及び、オークションシステム利用手数料(落札額の3%相当)が含まれる。」ということになりそうです。出品者が業者であろうとなかろうと消費税の事は落札者が考える必要は全く無くなる、ということです。
罰則規定とかがない以上、守らないヒトは守らないと思いますが…。
なお、4/1 以降、消費税相当額を含む総額表示は必須となったようなので、ご注意を。詳しくは「消費税ガイド」とかで勉強しましょう。折角だし。お姉さんちょっと萌えだし(またそういうことをいう)。