LindowsCD Smile もらった

とある方面よりLindowsCD Smile 頂きました。これはCD ブートでLinux 環境が手軽に使えますよー、というものです。同種の有名なモノとしてはKNOPPIX Japanese edition とかがあります。Linux のインストール時にありがちなあれこれ難しいことを考えなくてもCD 入れて電源を入れればあとは自動的に起動してくる、というのが大きな特徴です。そしてHDD に何もインストールをしないため、Windows 環境はそのままに、ちょこっとLinux、という使い方もできます。
というわけでドキドキしながらCD を入れて電源オン(正確には電源オンしてからCD を入れる)。なにやら起動シーケンスが始まって暫くするとよく見慣れた黒字に白文字のコンソールが、…ってコンソール!?
こりゃなにかの間違いかと思って"startx" してみるもデバイスが認識できないとかでエラー。もしやと思い収録デバイスドライバ を確認してみたところ…、ない、ない、Radeon9600(無印) はなかった…。9500 も9700 もあるってのに。…がっくり。そんなわけでいつか活用されるその日まで塩漬けです。