ブートディスクあれこれ

けんのほやほや で見かけたので、ほぼそのまんま転載だったり。というだけではアレなので、ついでに幾つかクリップしてたものとか追加してみました。
スラッシュドット ジャパン | フロッピーはまだ必要か?」 なんて話もありますが、個人的にはフロッピーはまだまだ必要です。こないだもフロッピーディスク 20枚買ったとこだしな!!
というわけで、ブートディスクあれこれ。まずは、セットアップ起動ディスクとか、ユーティリティとか。たまーに、ほんと、たまーにDOS 起動ディスクが必要になるので、そういうときにどうぞ。なんか、「Ultimate Boot CD」 がものすごく使える気がする。
フロッピーブートがどうこう、とかいいつつ、最近はCD-R/RW のISO イメージで提供されてる場合も多いですね。バージョンアップでCD が無駄にならないように、CD-RW で作っておくと資源の再利用が出来てよさげっぽいです。

CD 起動できるWindows 環境を作ろうというお話。さらっと眺めただけなので、あんまりよく分かってないです。

ディスク消去系。ちょっと内容被ってますが、「HDD のメンテナンスとか」 もご参照下さい。

ブートCD Linux 系いろいろ。

(2004/09/24 09:44 追記)
見られてた。こちらこそ、いつも拝見させていただいておりますー。

シェアする

フォローする