mixi だいぶ人が増えてきた

ユーザ数が10万人突破ですってよ、奥さん! まぁ、人の日記とか見るため「だけ」 に複数のダミーアカウントを使い分けている人もいるでしょうから、実数はもうちょっと少ないと思います。けど数万規模のユーザがいるのは間違いないですね。やっぱり「招待されないと入れない」 というのは魅力的なストーリーなのだなあ。
実名で勝負している人も割といるものの、基本的にはやはり匿名のネットワークであると思います。でもある程度閉鎖的環境でもあるので、心理的にはやりやすい、という人もいるでしょう。
で、そんなこんなでユーザが増えた結果、特に午前0時前後のサーバ負荷はかなりひどいです。有料になる前のやふおくを思い出します。いやそれ以上かも。このままだとユーザが抜けていくように思うんだけど、現状、同じ方向性のソーシャルネットワークサービスってあんまりないっぽいしなあ。
で、唐突にNetcraft ってみた。Fedora かよ!! Fedora の是非はともかくとして、チャレンジャーだなあ…。あと、mixi.jp ドメインってとりあえず的に1年確保してるだけなんだなあ、とかありますが、これ以上はポートスキャンとかでアレするとアレなのでこの辺でやめておくとして、素直にサーバ1台でやってるのかな…。
てわけで以下は建設的な意見でもmixi がスキだから言うわけでもなく、備考欄によく書かれるという、ただの「感想」。IMG タグにはちゃんとサイズ入れたほうが…、というか画像表示がかなり重い気がするんですが、とか、BBS の書き込み表示は最新の91-100 じゃなく、100-91 表示(直近の書き込みが常に一番上) にしたほうが見やすくなるのに、とか。なんとなく、かゆいところに手が届かないもどかしさを感じたりします。
そろそろユーザから課金することも考えたほうがいいんじゃないんですかね? 現状のサービスは無料を維持、プラスα の部分を課金の対象とする(gumonji とか はてな みたいな) 感じで。(サービスの対価として) 月数百円くらいまでなら払うと思うけどなあ。
(2004/09/28 02:03 追記)
結構いいお値段ですね。というか買い手とかいるのかな。いるか。

シェアする

フォローする