textarea でHTMLArea を使うbookmarklet

火を吐けるプログラマ募集中: Sleipnir でBookmarklet を使う」 経由。ウチのページを紹介して頂いたおかげで、とても良いものを知ることが出来ました。ありがとうございます。
MT の投稿画面などの、textarea をHTML エディタにしてしまうツールを呼び出すブックマークレットです。使用するには、HTMLArea を設置するWeb サーバが必要です。実際にSleipnir で使えるのを確認したのでメモ。
インストール方法は「Marklet BLOG: htmlAreaブックマークレット」 の説明で全て事が足ります。ファイルを二つダウンロードして解凍して一つにまとめ、Web サーバ上の任意の場所に設置。
説明ページ上部にあるブックマークレットのショートカットをコピー、テキストエディタにいったん貼り付けてURL 部分を自分のWeb サーバのものに変更。変更後のスクリプトをアドレスバー拡張メニュー(AddrMenu.ini)。一応、コードを貼り付けておきます。太字部分は各自で書き換えてください。


!HTMLArea|javascript:void(function(){var b=function(w){w._editor_url='「HTMLArea を設置したURL」';var d=w.document;for(var i=0;i<w.frames.length;i++){try{b(w.frames[i])}catch(e){}}var e=d.body.appendChild(d.createElement('script'));e.type='text/javascript';e.src=_editor_url+'ie_load.js'};b(window)})();

"AddrMenu.ini" を保存し、アドレスバー拡張メニューを再読込すれば準備完了です。あとはtextarea のあるページでブックマークレットを選択、その後textarea 部分をクリックするとHTML エディタが起動しているはずです。
開発止まっちゃったけど、XHTML 対応とかしてくれないかなぁ、と密かに期待しているEdit HTML っぽいというか、ブラウザ内のJavaScript だけでこれだけできるとはかなりの衝撃です。すごい。
ただメニュー部分が結構場所をとるので、特にMT の編集画面で使う場合などにはもともとのtextarea のサイズを広げておいた方が良さそうです。また、30秒ほど使ってみた感じでは、空改行とかが全部無視されてしまったように見えたのが気になりました。でもただの見た目だけで問題はないのかもしれない。