在庫なしのやふおく出品を禁止へ

2005/02/01 12:00 以降のやふおくへの出品において、出品時に在庫を持たず、落札者から入金されたお金で商品を購入、落札者に送る、という行為は禁止される、とのことです。
時々チェックしてる、ちょっと微妙に欲しいけどお高くて手が出ないデジカメがありまして、凄く安く出品されてたりするのですが(それでもまだ手が出ないのだけど)、「ただし納品まで4週間お待ち頂きます」 みたいなのはアウト、ってことですね。
厳密に考えるとグレーゾーンが結構あるような気もしますが、エスクローサービスか代引きを利用する場合は対象外となるようです。代引きって個人で利用すると面倒だけど、そのためのエスクローなのか。
よくある、「チケット購入権」 とか、いまなら「PSP プレ予約購入権」 とかはどういう扱いになるのだろう。
オークション参加者の危機管理意識を高めるためにも、こういう措置は歓迎です。