発生条件がよく分からないのですが、制限ユーザ(Users) でFlash Player 8.0.24 が動かない現象に悩まされております。
以下の環境ではダメでした。
- Windows XP Professional SP2 + Office 2003 SP2 (Microsoft Update 2月時点最新)
- Windows XP Professional SP2 + Office 2003 SP2 (Microsoft Update 3月時点最新)
しかし以下の環境では問題なく動きました。
- Windows 2000 Professional SP4 (Microsoft Update 3月時点最新)
- Windows XP Professional SP2 + Office 2003 SP2 (Microsoft Update 3月時点最新)
前者と後者の違いはActive Directory ドメインに参加してるか否かなので、この辺が原因?
何か情報がないかと探し回って、一時的な回避策を発見。レジストリをいじる必要があるみたい。もちろん、実行は自己責任ですし、今問題のある環境が手元にないのでこれで解決するかは未確認です。
- Macromedia Flash Player8
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/swf/1141035579/
11 :Now_loading...774KB:2006/03/18(土) 07:30:06 ID:dI6mvXeQ
IE版ではインターネット一時ファイルを削除をするとFlash player 8を巻き込んで消してしまうみたい。12 :Now_loading...774KB:2006/03/18(土) 11:01:36 ID:BhLUMuOB
>>6 >>8 >>10
1. 管理者権限を持つユーザーでログインする。
2. regeditを起動する。
3. HKEY_CLASSES_ROOT\CLSID\{D27CDB6E-AE6D-11cf-96B8-444553540000}
キーを右クリックし、「エクスポート」を選択。
4. 適当な名前を入力して「保存」をクリック。
5. 3.のキーを再度右クリックし、「アクセス許可」を選択。
6. 「グループ名またはユーザー名」から「ANONYMOUS LOGON」を選択し、「削除」を押す。
7. 「Everyone」を選択し、同様に削除する。この2つ以外は消さないこと。
8. 「OK」を押してダイアログを閉じる。
9. 3.のキーをみたび右クリックし、「削除」を選択。確認ダイアログに「はい」と答える。
10. メニューバーから「ファイル」-「インポート」を選択。
11. 4.で保存したファイルを選択。
12. HKEY_CLASSES_ROOT\CLSID\{D27CDB70-AE6D-11cf-96B8-444553540000}
についても、3.~11.と同様の手順を繰り返す。注意
削除したアクセス許可にはセキュリティ上必要な変更が含まれているかもしれないので、
Adobeから更新版が提供されたら速やかに当てなおすことをお勧めする。
一応、Flash Player のバージョン確認方法。以下のサイトで確認できます。
- Macromedia - Macromedia Shockwave と Flash Player のテスト
http://www.macromedia.com/jp/shockwave/welcome/
もしくは、[インターネットのプロパティ]-[インターネット一時ファイル]-[設定...]-[オブジェクトの表示...] で"C:\WINDOWS\Downloaded Program Files" あたりが開きますので、"Shockwave Flash Object" のバージョンを確認すれば宜しいかと。環境によっては何故かココに表示されないこともあるかも。
Flash Player が"プログラムの追加と削除" で上手くアンインストールできない場合は、
- Macromedia - Macromedia Web Players
http://www.macromedia.com/jp/shockwave/download/alternates/
から落とせるアンインストーラを使えばなんとかなるかも。
(2006/03/22 10:38 追記)
Adobe の方でもこの問題を認識しているようです。Windows XP SP2 環境でまれに発生するようで、さらに原因究明中、との事。
- Macromedia - Flash Player TechNote : Problems running Flash Player 8.0.24.0 ActiveX control after installation when logged in as Restricted User on Windows
http://www.macromedia.com/cfusion/knowledgebase/index.cfm?id=624850b5
さしあたっての解決方法も載っていたので、つたない和訳。レジストリをいじるので、ローカル管理者権限を持つユーザで作業する必要があります。勿論、実行は自己責任で。
- regedit を起動し、以下のFlash Player 用のレジストリキーへ移動する:
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Classes\CLSID\{D27CDB6E-AE6D-11cf-96B8-444553540000}\- キーを右クリックし、"アクセス許可" を選択
- アクセス許可ダイアログで、"詳細設定" をクリック
- Everyone に読み取り権限を追加
注意 脆弱性の問題があるため、Everyone に書き込み権限を与えてはいけない
Macromedia - Flash Player TechNote : Problems running Flash Player 8.0.24.0 ActiveX control after installation when logged in as Restricted User on Windows
アクセス許可ダイアログでEveryone を選択、読み取りの許可にチェックを入れればよいと思います。
一応、既に2ちゃんねるの書き込みにあった対応方法で解決していたのだけど、やはりオフィシャルの対応方法でやり直すべきかなぁ…。なお、Flash Player を再インストールすればレジストリは初期状態に戻ります。
(2006/03/22 12:03 追記)
オフィシャルの対応ではうまく行かないかもしれない…。
レジストリ修正前は[x] マークになるだけだったのが、レジストリを修正すると真っ白(右クリックすると「ムービーをロード出来ません」 表示) になったりします。インストールとアンインストールを繰り返していると、とうとうローカル管理者ですら真っ白になるようになってしまったので、現状上手く動いてるように見えるほうで行くことにします…。
インストールとアンインストールについてのトラブルは以下が詳しいです。
- Macromedia - Flash Player TechNote : Installation issues with Flash Player 7.0.63.0 or 8.0.24.0 and later
http://www.macromedia.com/cfusion/knowledgebase/index.cfm?event=view&id=KC.4da116d3&extid=4da116d3&dialogID=27460121
&iterationID=1&sessionID=9630bb122c465e166323&stateID=0+0+27462107&mode=simple
新しい情報が出るまで、しばらくウォッチしよう…。
- Adobe - Knowledge Base Guided Search
http://www.macromedia.com/cfusion/knowledgebase/index.cfm?loc=en_US&event=search&product=SG_Flash_Player&search_text=8.0.24.0&Submit=Search
(2006/04/07 14:40 追記)
オフィシャルの情報が更新(Last updated: 2006-3-31) されてました。
- Macromedia - Flash Player TechNote : Problems running Flash Player 8.0.24.0 ActiveX control after installation when logged in as Restricted User on Windows
http://www.macromedia.com/cfusion/knowledgebase/index.cfm?id=624850b5
が、この手順でもやはり解決には到らず。十分なテストが出来てないですよ!!
ただ、問題があるっぽい4つのレジストリキーが分かったので、最初に2ちゃんねるの書き込みで拾った方法とミックスし、少なくとも手元の環境で数台試してみた限りでは制限ユーザでも動いていることを確認。勿論、実行は自己責任で。
以下の4つのレジストリキーについて、1 ~ 10 の手順通りに行う。
- HKEY_CLASSES_ROOT\CLSID\{D27CDB6E-AE6D-11cf-96B8-444553540000}
- HKEY_CLASSES_ROOT\CLSID\{D27CDB70-AE6D-11cf-96B8-444553540000}
- HKEY_CLASSES_ROOT\CLSID\{1171A62F-05D2-11D1-83FC-00A0C9089C5A}
- HKEY_CLASSES_ROOT\TypeLib\{D27CDB6B-AE6D-11CF-96B8-444553540000}
- 管理者権限を持つユーザーでログイン。
- regeditを起動。
- 該当キーを右クリックし、[エクスポート] を選択。
- 適当な名前を入力し、[保存] をクリック。
- 3. のキーを再度右クリックし、[アクセス許可] を選択。
- [グループ名またはユーザー名] から [Everyone] を選択し、[削除] をクリック。
- [OK] を押してダイアログを閉じる。
- 3. のキーをみたび右クリックし、[削除] を選択、[はい] をクリック。
- regedit のメニューバーから[ファイル]-[インポート] を選択。
- 4. で保存したファイルを選択し、[開く] をクリック、[OK] をクリック。
というかメーカが提供しているオフィシャルの解決策がレジストリ修正しかないってどうなのか。リスク覚悟で、それでも何とかしたいヒトしか実際に試せない解決策なんてないも同じですよ。