[はてな] 一気にリッジ7の欲しまり度が高まり

※この記事ははてなダイアリーから移転したものです。リンク切れなどは(気が向けば)修正するかも。

特にこの辺。

小林 今回はニトロゲージの溜まり方が変わっています。より曲率の高いヘアピンコーナーなどでニトロがより多くチャージされるようにしていまして、「リッジレーサー6」のように無理矢理直線でドリフトさせるという走り方は遅くなるように調節しています。直線でドリフトさせるというのは、やはり美しくないかなと思いますし、必要なところで必要なだけドリフトさせるのが美しいドリフトだと思いますね。

リッジ6 の対戦で萎えたのがコレ。走ってるやつ全員アンジェラスで皆同じ挙動、で、それはそれで楽しいのだろうけどなんか違うなー、と思って。あとオンライン対戦が無料、ってのもいいよなぁ。というわけでリッジのためだけに…!! とかいうヒトはPS3 を買うとかなり幸せになれるかも、と思った。
逆にマイナスポイントもあって、PS3 のコントローラは振動機能が省かれたため、リッジ6 にはあった路面の違いが振動で分かる、とか、ドリフト中は小気味よく振動する、といった要素がなくなった、という点が残念。なんだかんだで結局特許がらみのアレで非搭載になったのでは? と邪推してるのだけど、是非搭載して欲しかった…。あとサイコマンティスが泣いてるト思う。
まー今更動いたってしばらくは買えないけどな。来月になったら在庫潤沢になる、って話なので、Wii が発売された頃にはPS3 が人々にどれほど求められているか、ってのが明らかになると思う。
新しいハードウェアとしての魅力はかなりあるねぇ。中でも少なくとも初期型ではHDD が比較的容易に換装できる、てのはよさげ。換装した際の、旧HDD から新HDD へのデータ引継ぎについても、HDD は純粋にデータ保存のみらしいので、ひょっとすると外部PC 経由でさくっとコピーとか出来るのかもしれない。できないような気もするが。Xbox360 のHDD がかなり容量少ない(10GB 弱) なので、このへん何とかして欲しいなぁとも思う今日この頃。