- 製品情報 - MTV2000 Plus
http://www.canopus.co.jp/catalog/mtv2000/mtv2000plus_index.htm
キャプチャボードなんて可動部品もないしそうそう壊れるモンじゃないだろう、とタカをくくってたら壊れた…。画面全体にマゼンタ色? のノイズが乗るように。こんなかんじ。
かなりショックを受けつつ、色々いじった結果、「W3D」 をオフにしたら収まった。「W3D」 とは「3D Y/C分離」 と「3D ノイズリダクション」 を同時にかける機能で、オフにすると「3D Y/C分離」 だけかかってる状態になる、はず。通常の視聴画面と録画予約では設定が別になっているので要注意。
で、とりあえず的な対応は出来たものの、微妙に画質は下がってるはず(多分に気分的な問題) だし、いつ完全に壊れるともしれないし、と、微妙に不満+不安。一応前に使っていたMTV1000 も残してあるのだけどこっちはもうはっきりと画質が違うしなぁ…。修理に出すにしてもその間どうするか問題があるし、今後のことを考えると中古で予備機を確保しておいた方が良いかも、そういやMTV2000Plus ってMTV3000 のWチューナーを一つにしたバージョンだったよな…、とか思いつつ情報収集しているときに見つけたのが以下の書き込み。
322 :名無しさん@編集中 :2006/08/18(金) 13:39:30 ID:7lI6lIk1
ウチでは横から12cmファンで風当ててるし大丈夫・・・と思ったら、
>>320 と全く同じ状態でマゼンタになってしまった orz
指でサブ基板を動かすと10-20分間だけ正常になるが、すぐにまたマゼンタに。>>191 >>321 の指摘を参考にして、
クリップでサブ基板とメイン基板を挟みつけてみたら、とりあえず直ったっぽい。
24時間経過しても正常な画面のまま。
どの位置をクリップで押さえるべきか、を特定するのに結構時間かかったけど。こんな対処法でこの先どれくらい持つのか心配ですが、
当分の間このままでキャプチャしつづけてみます。
どうやらMTV3000 とその派生であるMTV2000Plus にはメイン基板とサブ基板の接触が悪くなるという持病があるみたい。一度分解して基板を付け直してみたけど改善せず、結局上の書き込みと同じく横からクリップで適当に挟むことで一応直った。また、修理に出した場合、7,400円かかった、あるいは無償修理だった、という話もあるみたいで。予備機を確保した上で修理に出した方が良いかも。もうあと5年もしたら意味のないデバイスになるかもですが…。
どうでもいい話だけど、マゼン「ダ」 ではなく、正しくはマゼン「タ」 なのですねー。一つ賢くなった。