ブラザー HL-5250DN 買った

2002/01 に富士通 VS-860 というネットワーク対応A3モノクロレーザープリンタ新品を格安で購入し、大したトラブルもなく使用していたのですが、結局この5年、A3 で印刷することなど1度もなく、場所は取るし重いしドライバのインストールはややこしいし、ということもあったりして買い換えを検討していたりしていました。
VS-860 を買った頃は、A4モノクロであっても3万以下でネットワーク対応なレーザープリンタはなかったと記憶しているのですが、最近はDell とか、安いのも出てきていて、でも色々評判見ているとブラザーのがよさげ、でもちょっとお高いし…と思っていたところに出たのがこのHL-5250DN。基本的には、上位機種であるのHL-5270DN からPostScript3 互換とLCD パネルを省いたようなモデルで、ネットワーク対応だし両面印刷も出来て3万切っていたことに衝撃を受け、しかも丁度ブラザーがキャッシュバックキャンペーンを行っていて、HL-5250DN の場合2,000円キャッシュバックされるというので3月末当時、ポイント含めると最安だったamazon で購入。

BROTHER モノクロA4レーザープリンタ HL-5250DN
ブラザー工業 (2007/02/01)
売り上げランキング: 582
おすすめ度の平均: 5.0

5 デスクワークの快適性を強くサポートしてくれます
5 おすすめできます
5 サービスが良い

今だとNTT-X が最安かも。

ドライバインストールもかなりあっさりで、電源投入から印刷できるようになるまでの時間こそVS-860 より長い気がする(本来の価格を考えると仕方ないけど) ものの、印刷そのものは速く、グレースケールの印刷も美しく、大変満足。なにより設置面積が少なくて済むし、重量も軽いので気軽に動かせるのも良いです。
VS-860 も処分し、部屋が少し広くなって気がします。買って良かった。