iPod touch 届いた!!

ネットのアップルストア注文分が続々届いた、との情報がネットに流れる中、あぁ、そうか、まず直販予約分から出荷する、これがアップルの商売のやり方なのか...、あぁーなんか萎えてきた、よし、このまま届かないならかわりにキャンセルすればいいじゃない!! と思っていたら、オーダーステータスが商品確保しました!! になっており、そのまま待ってみることにした次第。結局10/05 に発送、手元に届いたのは翌10/06 でした。
感想を書く前にまずはこれから買おうというヒトに注意点。液晶保護シールは前もって全力で保護すべし!! 本体が手元にあるかどうかは関係ない、まずは液晶保護シールを確保、話はそれからだ。
というわけで、買って早々に傷を入れてしまうのも忍びないので、まだ本格使用には至らず。というわけで液晶保護シールを確保しようと、今日昼過ぎにyodobashi.com 経由で在庫確認したらヨドバシ梅田に在庫あり表示(箱3つ) になっていたので、夕方に買いに行ったところ店員さんに半笑いで「ないですー」 とか言われてガックリ。そんなものすごい勢いで売れるんかい、と...。ちなみに買いに行ったのは、これ。

とんだ徒労でございました。


そもそも本体自体が手に入りにくい状態で、ヨドバシですら在庫切れになっている液晶保護シールが近所の電気店とかで手に入るわけもなく、やむなくamazon で発注かけてみた。納期5-6日になってるけどどうなりますことやら。送料に配慮して両方買ってみた。
B000WM4S04 パワーサポート クリスタル保護フィルムセット for iPod touch PTC-01
B000WM4S0E パワーサポート アンチグレアフィルムセット for iPod touch PTC-02
もちろん、これは気休めの応急措置で、最終的にはシリコンジャケットに入れるつもり。
B000VZ5K8G TUNEWEAR iPod Touch第1世代用シリコン ICEWEAR touch TUN-IP-000048
さて、日本語版Windows で認識しない、という不具合があったわけですが、届いたiPod touch のバージョンは不具合解消後の"1.1.1" になっていました。このバージョンアップ作業を行うために出荷が当初予定の09/28 より遅くなったのかも。
iTunes からの転送は、たしかにちょっと遅いような気もするものの、iPod nano(2nd) とあんまり変わらないような気もする。一番最初に買ったiPod はHDD モデルの3G でしたが、nano(2nd) に乗り換えた時に転送が遅くなったような気がしたので、フラッシュメモリを使用したモデルではある程度仕方ないのかも。ちなみに、16GB モデルを買ったのですが、システム領域等で1GB 強、既に使用済みになっていました。
nano(2nd) で使用していたBOSE Triport IE で転送した音楽を試聴してみたんですが、nano(2nd) とそんなに変わらないか、ちょっと良くなってる?(たぶんプラシーボ効果的なアレ) ような感じがしました。HDD iPod(3G) からnano(2nd) に変えたときにものすごく音がクリアになった、気がしたような耳の持ち主なので、このへんは主観100% です。あとTriport IE は割と音をいじるタイプのイヤフォンなので、その辺がプラスに働いているのもあるかも。
画像や動画の転送はまた後のお楽しみにして、次にWiFi の設定。
ウチではバッファローのWLA2-G54C という無線LAN ブリッジを使用していて、基本的にはAOSS でお手軽に設定しちゃっているのですが、iPod touch は当然AOSS なんて積んでいないので、当然手動で設定する必要があります。
暗号化されているアクセスポイントに接続すると、パスワードの入力を求められるのですが、4行に渡って記述されている104文字の「暗号化キー」 の最初の1行、26文字だけ入力すればよいようです。ただ、日本語キーボードでは上手く入力できない、ということがあるようなので、英語キーボードを追加し、英語キーボードに切り替えてから入力した方が確実です。

で、上手く接続が成功し、Safari でネットに出られたものの、プロキシを設定してると何故かYoutube に接続できず。何でだろ? Youtube での再生時は横向きになるんだけど、ホームボタンが右側に来るポジョション限定なのね。反対向きも自動検出できるようにして欲しかったなぁ...。
今のところはこれくらい。