ドコモのiPhone にMNP しました

昨年au でiPhone 5s 機種変した わけですが、予備機運用となっていたiPhone 5 の残債は結局精算せずそのまま、AppleCare+ も継続としていたのでなんか毎月結構払ってるよなー、いやそりゃそうだよなー、なのだけど、MNP 転入のiPhone 5 からiPhone 5s へ機種変したことで毎月の割引が減っていて、当時の選択としては悪くなかったけど今となってはちょっとね、と。
あと、au Xperia acro IS11S が丁度2年たったので、そのまま解約も勿体ないなーということでこれまたMNP でSB iPhone 5 を密かに手に入れていたのですが、こちらもあわせて2回線、ドコモにMNP しました。
最近はMNP でiPhone 5s 16GB が一括0円、更にキャッシュバック、複数台同時契約で更に倍、などなどがどのキャリアでも当たり前となってますが、今回はiPhone 5s 64GB(スペースグレイ) + iPhone 5s 16GB(シルバー) の2台でどちらも一括0円(分割無し)、キャッシュバック無し、ドコモのオプションいくつか + 有料コンテンツいくつか、みたいな感じの条件でした。
キャッシュバックといってもその場で現金、商品券、数ヶ月後に郵送、振り込み、と色々あるようで、そのショップは2ヶ月後に商品券郵送、だったんですが商品券より普段使い用に容量増やした方がいいか、というわけでこういう組み合わせに。
オプションとコンテンツは契約時に○月○日を過ぎたら解約OK、と言われることが多く、指定期日まで契約していることがキャッシュバックの条件となってることが殆どですが、今回みたいにキャッシュバックがない場合は...まあ適当に。といってもキャリアのオプションはたいてい無料期間のうちに解約OK ですし、有料コンテンツは即解約してもまるっと1ヶ月分かかるわけで...。ということでその辺は(解約OK な日を確認して) 適当に処理。コンテンツ契約するショップもそうだけど受け取り後解約するのも大変めんどくさいけどしょうがない感じですね。
というわけで、ショップの案内の人とやりとりしてたんですが「いざとなれば3円維持できますし」 とか言ってきてえーそれアリなの? とか、その後カウンターで申込書書きつつau とSB にMNP 予約番号発行の電話(なかなか繋がらない) してオペレーターさんと会話する中でどちらも「今回の番号発行は何回線ですか?」 と聞いてきてなんかもうぶっちゃけすぎやで...。特にau の方は「普通予約番号発行前にアップルストアでiPhone の交換をやって新品にしてからMNP の手続きすることが多いようですが今回はそういうのは無しということでOK ですか?」 とかとても勉強になる...。
で、あとは口頭で「90日以内に契約した回線はありませんか?」 と聞かれて2回線同時契約の与信? みたいなの通して無事契約となりました。一応、通話用として1年前にドコモでXperia Z 契約してて、それを親回線としました。64GB のほうはそのまま使うとして、16GB の方は先の3円維持にしても良いし、データプランに契約変更(できる/できないとかあるみたいだけど) して、いまIIJmio で使ってるNEXUS 7(2013) に入れてもいいかも、とか考え中。
基本、SIM 契約がある端末は売却したりせず、手元にちゃんと置いてるほうですが、一括で買って契約が終わった端末であれば売るのも自由、ということでMNP 転出手数料とau iPhone 5 の残債などなどはau iPhone 5s と SB iPhone 5 処分して賄う、という感じになりました。ここまであえて細かい金額は書いてないですが、月々の金額考えると別に3円維持にしなくても十分安くなりましたので、いまやどのキャリアでもまあそこそこどこでも電波掴めるようになりましたし、とにかく安くiPhone を持ちたいって場合はMNP するのが一番オトクかと思います。
iPhone に限らずですが、後のクレーム防止のために、開封直後に外装に傷がないか、などの確認を客自ら行うのが当たり前で、今回も特に問題なかったのですが受け取って家に帰って復元して...とかやってると画面が黒バックの時にだけ見える赤色の点が...!! というわけで次回。