> > smartmontools でHDD のS.M.A.R.T. チェック

smartmontools でHDD のS.M.A.R.T. チェック

HDD から聞こえる「カチョン」 という音、それはディスクを読み込むヘッドのアームが一番端に当たった時に出る音です。経験上、この音が聞こえたHDD はヤバいです。

というわけで、こないだディスクを増設したばかりですが、どうやら元のHDD の死期が近づいてきているような気がしてならない今日この頃です。既に代替HDD は用意してあるので近日中にまた入れ替え作業を行うつもりですが、そのまえに、S.M.A.R.T. のチェックをしておきましょう。

さっとググって見つけたのが「smartmontools」。今回は特になんの工夫もなく、オフィシャルに置いてあるRPM をもらってきてそのままインストールしました。使い方などは以下のページが参考になりました。

で、早速取得してみると、既に16000時間くらい稼働している模様。2年弱ですね。買ったのが2年近く前で、それからずっと通電しているので、そろそろ…かも。

一応、selftest もかけてみましたが、特にエラーは出ず。

smartmontools のサイト経由でFD 起動なディスクユーティリティを見つけたので、あわせて紹介。これ、作っておくと良さそう。

Home > Linux > smartmontools でHDD のS.M.A.R.T. チェック

Return to page top