spam 行為を目的とした? Weblog が増えているらしい

1日1回、「alectrope に関する Google アラート」 を受け取るようにしているのですが、先日、アラートに上がった変なサイトを見つけました。
Seesaa ブログ を利用したWeblog なのですが、以下のような特徴がありました。

  • タイトルが必ず「○○について」
  • 「○○」 をGoogle で検索した結果をインラインフレーム内にコピーペースト(ところどころ文字化けしている)
  • アフィリエイトリンク貼りまくり
  • 投稿者本人のコメントは一切なし

で、なんか気持ち悪いなぁ、と思いつつ忘れようとしていたら、これは最近流行の(?) spam 的行為らしいということが分かったので一応書いておこうかと。「Fake Blog」 と呼ばれるもののようです。
まず間違いなくGoogle などで特定のキーワードで検索したときに自らが上位に来ることを目的としているのでしょうね。まさか全て手動でやっているわけもないでしょうけど、割にあう仕事なのだろうかこれは。
既に運営元に連絡を取った方がおられるようですが、今のところ有効な対策はなされていないようです。まぁ削除するとしたらそれはそれで色々問題が起きるかもですし。

ただ、全自動でアカウントを事実上無制限に作ることが出来るんでは? という指摘もあるので、まずは入口を固める等の対策は取れそうな気もします。

seesaa は確かサービスが始まった直後にアカウントを取ったような気もしますがその後ずっと放置してたり。どうなってるかなぁ…。
そうそう、忘れてた。件のサイトはこういうのです。リンクははらない。

  • http://far649.seesaa.net/

(2005/09/27 20:26 追記)
ようやく対策されることに。昨日もGoogle アラートに同様のが引っかかって、何とかならんのか…と思ってたので嬉しい対応。技術的対策として画像認証(captcha) が追加、API も変更、そして規約も改定になりました。

(2005/09/30 15:33 追記)
一定の効果はあったものの、今度はアカウントを作るところだけ手動に切り替え、引き続きがんばっているらしい。執念だ。