> > [はてな] これも ゲーオタどもの サガ か

[はてな] これも ゲーオタどもの サガ か

※この記事ははてなダイアリーから移転したものです。リンク切れなどは(気が向けば)修正するかも。

ごめんこのセリフ言ってみたかっただけ。ちょっとなんか言っておきたかったんだ、という心情の表れであって、多分に自虐的なので怒らないでねー。と。

なんかアレですよ、ゲームは生活必需品ではないし、ネットとかケータイとか、もっと安価でヒトと繋がっていられる娯楽はいくらでもあるし、あえてゲームを選択しない理由をウダウダ言う必要は無いわけで、欲しいヒトのみが手にすればいいんじゃないかなと。

でも、自分の経験として、「JSRF」 やりたさにXbox を買うかどうか考えていて、結局ディスクに傷が入るって問題とそれに対するマイクロソフトのダメ対応(を発表したヒトの態度) が気に食わなくてスルーしちゃったことが、壱消費者の選択としては間違ってないけどゲームとの関係性においてはとてもとても不幸なことだった、と思うので、今Xbox360 をおうか悩んでるヒトは自分の心を信じて突き進んじゃったほうがいいですよー。と、

でも、とりあえず待つ、という選択肢は常にある。

Xbox はゲーム機本体を小さくしてコストダウンすることが不可能な設計だったらしいけど、Xbox360 ではその反省から、PS シリーズと同様、徐々に内部部品を小さくしてコストダウンすることを見越した設計にしているそうだから、そうさね、あと2年も待てば本体も小さく、勿論AC アダプタもそれなりコンパクトに、当然発熱や騒音も相当小さくなったXbox360 を手にすることが出来ると思う。

ゲームソフト自体も少し待てば投売りされるのが常だし(あるいは中古で買うとか)。ゲームソフトはデジタルデータゆえに物理的な劣化は有り得ないとはいえ、発売日が一番価値があるものなので、そこを逃しちゃうとワゴンセールまで待つかー、とかになりがち。で、ワゴンセールになっても買わないんだコレが。「鬼武者」 も「デビルメイクライ」 も2作目以降が新品で投売りされてるのにいまだに買ってないんだもの。今更買っても遊ばないしなー、とか。あ、そういえばリアルアーケードPro. 買ったときにボタンとかの動作確認とかも兼ねて「VF4」 の新品を1,000円で買ったなぁ…。

というかコレがゲーム離れってヤツですな。「エースコンバット5」 も「鉄拳5」 も途中でほったらかしになってるし、トモダチに借りっぱなしの「DQ8」 なんか最初の街をちょろっと探索して終わってしまったし。

こういう状況の人間であっても、Xbox360 と「リッジレーサー6」 の組み合わせは何かしら魅力的に映ったんだろうなー。というか強い対戦相手が欲しかっただけかも。周りで同程度にリッジをやりこんだヒトはいなかったので(というか、格ゲーやシューティングでは歯がたたないので自ら逃げ込んだとも言う)、本気の対戦なんてほとんど経験がない。で、PSP「リッジレーサーズ」 で非公式ながらネット対戦が出来たのが自分の中で大きかったみたい。これと同程度の対戦が出来るなら決して5万は高くない、と。いや高いんだけどさ。

でも実は新世代機の初物価格としての39,800円ってのは別に取り立てて高い、って程ではない。PS1 もPS2 もその値段だったし。PS2 なんかはその後内部部品点数を減らすことでコスト削減し、小さく安くなり、今はもう最初の半額くらいで買えるんだけど、PS2 は次世代機が出始めたまさに今が一番おいしい時期。PS2 のゲームで楽しめるよ、というヒトはPS2 でいいと思う、これは煽りでも何でもなく、棲み分けの問題。

でもPS2 でかえってゲーム離れが加速した(PS2 で買ったゲームはたぶんPS1 時代のそれの1/3 くらい) 私のようなヒトにとっては、Xbox360 は最後のフロンティアかもしれない(ホントかよ)。いやー結局PSP も「ぷよぷよ」 専用機なDS もほとんど稼動してないんだわ最近。

ハイデフとか5.1ch は魅力的ではあるけど大したコトではなく、やっぱりXbox Live の存在が大きくて、CM や店頭試遊機では全くその魅力が伝えられてないのがかなり残念ではあるけど、でもWindows PC とかをある程度使いこなしていて(その辺の知識があって)、ネットの常時接続回線があって、家庭内LAN を組むことが出来て、とかなんか前提条件が多いからアピールもしにくいのは仕方のないことなのかもしれない。

といっても同じ程度の難易度であるはずのPS2 + HDD ユニット(ブロードバンドアダプター) + 「FF11」 は結構売れたと思うので、やっぱりソフトの魅力次第かもしれない?

MMORPG である「FF11」 でも相当心を閉ざしたプレイをしていたし(ネカマだったしな!!)、Xbox Live でも「ネットを通じてドンドン仲間が出来ていく」 みたいな夢を見てるわけでもなく、実際フレンドさんもこちらから半ば以上一方的に申し込んだヒトが一人、という状況だしな!! あ、そういえば何の脈絡もなくフレンド申請して来たヒトがいたっけ。あれはドコのヒトなのだろう…。

発売日に飛びつくような連中は多分に「可能性を買っている」 ので、そのへんに共感できるならその道に続くべきだし、イヤなら是非生暖かいまなざしで見守っていただきたく。

そうそう、ウチのXbox360 サンはフリーズなども一切なく、いたって健康体です(とか書くと止まるんだぜきっと)。

などという話を↓を読んでインスパイアされたので記録。

Home > はてな > [はてな] これも ゲーオタどもの サガ か

Return to page top