[はてな] 「リッジレーサー6」 で遊べるこの幸せ。

※この記事ははてなダイアリーから移転したものです。リンク切れなどは(気が向けば)修正するかも。
301 Moved Permanently」 で構築したXbox360 用ゲーム環境。TV 観賞用のフルリクライニングチェアにクッションとフットレストを装備、防寒用に毛布を足に掛ければ寝落ちしても安心!! なダメまった方向に快適な感じ。設置場所の制限で、サンスイの古い工芸品みたいなスピーカをフロントに、デノンのトールボーイをリアに、で4.0ch なのだけどこれでも充分。
で、画面が大きくなったのはよい感じなのですが、そのぶん、目もだいぶ疲れるようになったような気がします。というか目が疲れてるときにやるなよ、て話ですな。でも去年PSP 「リッジレーサーズ」 やってたときはもっとキツかったので、あれよりはマシかもしれない。
さてさて、ワールドエクスプローラーもCLASS3 中盤あたり。なんか今回めったやたらと詰め込んであるらしく、まだまだ遊べそうです。ただ、どうしてもコースのバリエーションが少ないような感じがするんですよねぇ。道も広いし、なんとなく、同じようなコースばっかりダラダラ走っているような印象。でもCLASS が上がって多少は緊張感みたいなのも出てきたので、もうちょっと速くなればまた印象も変わるかも。そんなことより歴代のコースも入れて欲しかったなー、とか。というか「リッジレーサーズ」 を丸ごと、は流石にムリか。
シングルプレイで軽くならしたあとはオンラインバトルへ。WRP の配分方法が最初よくわからず、なんだ、順位低くてもポイント減らないじゃん、とか思ってたのだけど。一度同じくらいのポイントの人たちと戦って上手く1位になれ、3000ポイントくらいゲットして一気に100番台に入ってからその認識が間違いだったことに気づいた。
自分のポイントと比較して一緒に走るヒトたちのポイントが少なめだと、(たぶん) 1位以外ではポイント減るし、1位になっても大してポイントがもらえない、というハイリスクローリターンになってしまいます。ポイントが高いヒトほどグリッド順位も下がりますしね。というか集団を上手く抜け出せない自分のスキル不足の言い訳なのだけどな!!
ロケットスタートが必須の技術なのはよいとして、シフトアップのタイミングで徐々に遅れていくようなので、もう少し上手く立ち回れるようにならねばッ!!
そんなこんなで順調に順位を下げてしまい…あああああ。長い目で見てリベンジを果たして行きたいッ!!
現在ランキング参加者は7000人くらい? 徐々に増えてきたのは嬉しい限り。でも海外のほうでも「リッジ6」 はあんまり売れてない、とかいうデータも出てたし、どんなモンかね。もう一部の人間だけが熱狂して遊ぶ類のゲームになってしまったんだろうか…?
アーケードで初代「リッジレーサー」 が出たのが1993年。翌1994年にPS1 のローンチタイトルとして移植。もう10年以上もの歳月が流れているわけで、初代からリアルタイムで遊んできた連中はもういい年よなぁ。しかも2000年にPS2 で「リッジレーサーV」 が出てから昨年、2004年にPSP 「リッジレーサーズ」 が出るまでの数年間、「リッジ」 シリーズは忘れ去られ(「R:RACING EVOLUTION」 のことは…分かるな?) ていたのだから新たなファン層の獲得も難しいわな。そろそろ「リッジ」 タイトルバリューも通用しない世の中になってきたのかも。やっぱアレですよ、ゲーセンで新作を(略)。
それでもそういう流れがあったからこその「リッジレーサー6」 なわけなので、今普通に家庭で全世界のヒト達とネット対戦できるのはとても幸福だなぁ。と。
どうでもいいけど最近アーケード版をまたやりたくて仕方がない。もうゲーセンめぐりをすることもなくなったので最近の事情は疎いのだけど、大阪周辺あたりでどこかメンテの良いリッジ筐体はないかしら…? 千日前のプラボだったらまだあるかなー。

シェアする

フォローする