> > [はてな] 「エースコンバット5 ジ・アンサング・ウォー」 クリアー

[はてな] 「エースコンバット5 ジ・アンサング・ウォー」 クリアー

※この記事ははてなダイアリーから移転したものです。リンク切れなどは(気が向けば)修正するかも。

今頃かよ!! というツッコミをありがとう。と先に言ってみる。

勿論、「エースコンバット5」 の15年前の世界を舞台にした新作、「エースコンバット・ゼロ ザ・ベルカン・ウォー 」 が出るのでそのために、ってのもあったのだけど、まだ買ってない。

なんかこー、amazon とかで事前に予約しておいて準備万端にやるのではなく、ふらーっとお店に行って、「お、もう出てるのか」 とか一人ごちながらこっそり財布の中を確認、足りることを確認してからレジへと向かう、ぐらいの力の抜き加減でゲームを買っていきたい、とかそういうことを思う最近。

B000JDT76Q エースコンバット・ゼロ ザ・ベルカン・ウォー PlayStation 2 the Best


さてさて。ゲームプレイがかなり断片的になっているため、ストーリー把握とかあやふやなところも多いのですが、わずか1部隊が戦局を左右するほどの「エース」 であったがためにその存在を抹殺され、誰に讃えられるのでもない、戦争を止めるための戦争する、とかそんな話だったかと。

今回ひっきりなしに敵味方双方の通信が入るため、ちょーっと英語+日本語字幕では状況把握が出来ず、初回は日本語吹き替えでやってたのだけど、「つよくてニューゲーム」 は是非英語でやってみよう、とちょろっと2周目やってみた。これはこれで新鮮で面白い。

色々演出っぽいのが入るのは良いけど、ちょっとゲームの展開とあってないと感じるところが多々あったり。敵撃墜のタイミングとかでフラグが立って通信を開始するのではなく、別のタイムラインに沿って通信しているようなところもあり、ちょっとちぐはぐに感じたりとか、ガンガン撃墜していくと話きらないうちにミッション終了したりとか。

ケストレルとかSnow とかが序盤から出てきてたりとか、結構新しい発見もあったり。

あーあと主題歌? が流れながらの海戦、とかも燃えたなぁ。演出が上手い。「我々の美声をききたまえ~♪」 とか。でもやっぱりラストはトンネルなわけで...。「エースコンバット・ゼロ」 がそうでないことを祈りたい...。AAM で地上物ばっか破壊させないでくれよう。

「エースコンバット」 のタイトルどおり、プレイヤーは超人的なエースパイロットなわけで、当然そうなるようなゲームデザインになっているわけだけど、どっちかというと「call of duty 2」 のような、その他大勢がわらわらと戦争する、とかそういう空戦モノもあっても面白いかも、と思った。ラストの敵方のエースパイロット8機との対戦とかもなー、こっち向かってくるところをF22のXAAM で一瞬で半分とかになったしなぁ、そのへんやわらかすぎだし、どうしようもない泥沼の混戦とかやってみたい。あ、あとミサイル1発でアウトだけどほぼその場リスタートなのでストレスがない、とか(FPS とかだとたぶんこのパターン)。

「Over G」 だとまた違うかなあ。でもたぶん先に「エースコンバット・ゼロ」 をやるべきだな。

B000B3ZOXO Over G

あとは...PS2 の限界なのかなんなのか、あんまり高速で飛んでいる感じがしないんだよなあ。スピード感がないというか。なので普通に飛んでるだけではあんまり気持ちよくない。僚機をドアップで見たいと思ってもなかなか近づけないし、なんというか、モデルが小さいのか、カメラの画角とかの問題なのか? この辺も「Over G」 だとまた違うのかなぁ。

とりあえず、コレまでのエースコンバットシリーズと同じく、音楽いい感じなので、クリア記念にサントラなど買う予定。

B0006A9I0M エースコンバット5 オリジナルサウンドトラック [Box set, Soundtrack]

攻略本もちょっと欲しいけど、それもどうよ、という気もしたり...。

B0009NUP2Q エースコンバット5ジ・アンサング・ウォー PlayStation 2 The Best

4797329092 エースコンバット5 ジ・アンサング・ウォー パーフェクトガイド (The PlayStation2 BOOKS) [単行本]

4091062113 ACE COMBAT 5 THE UNSUNG WAR公式ガイドブック (ワンダーライフスペシャル) [ムック]

Home > はてな > [はてな] 「エースコンバット5 ジ・アンサング・ウォー」 クリアー

Return to page top