> > [はてな] MOTHER3

[はてな] MOTHER3

※この記事ははてなダイアリーから移転したものです。リンク切れなどは(気が向けば)修正するかも。

B000093OLW MOTHER3

「MOTHER」 も「MOTHER2」 もやったことないので、いよいよ発売か!! とかはないのだけど、一度は開発中止になった「MOTHER3」 を、色々な紆余曲折を経て、こうして携帯機用として出す、という任天堂の決断は物凄い、と過去のインタビューを読んで思った。

特に最後の方の、

岩田:

全部が大人数で大規模になっていって、

いいものをつくるのには、時間がかかりますよ、

っていうのが変な常識になっちゃったんですよ。

ゲームって、すごいアイディアで、

ちっちゃい物でも、

すごく面白いものが作れるってところが

原点だったはずなのに、

それがどっかいっちゃって、

大変なことが当たり前で、

人数と時間をかけることが

競争にすらなっちゃいましたよね。

それをたぶん任天堂自身が

否定してみせないといけない、とさえ

言えますよね。

が、岩田さんが任天堂の社長になってからこっちの、任天堂の姿勢に現れてるよなあ、と。

宮本さんもみんな「3D病」 に一度は罹って、そこからいろいろそぎ落としてシンプルに面白さを追求していくようになった、というとキレイすぎるけど、要は、お金と時間をあまりかけずに面白いゲームを次々と出せる体制にしないと任天堂の先はないですよ、みたいな方向性に基づいてDS を出して、その上に載るゲームで大ヒットを飛ばして、性能としてはあまり向上してない次世代ゲーム機で、やはりその上に載るゲームで過去のゲームのエミュレーションをやる、とかそういう時代の先読み能力が凄いなぁと。

あと、その開発中止から仕切りなおして現在までの話は以下から。

DS Lite、いまだに買えないんだけど、買えたらまずは「MOTHER+MOTHER2」 からやってみたいなあ。GW 頃には買えるようになるのかしら。

B000E5EMBO バリューセレクション MOTHER 1+2

Home > はてな > [はてな] MOTHER3

Return to page top