Home > Archives > 2006/09

2006/09

Windows XP で覚えておくと便利ないくつかのコマンド

  • PC

スタートメニューの「ファイル名を指定して実行」 で実行できるコマンド一覧。自分用に日本語訳付けようかとちまちまと作業をしていたら既に同様の表を完成させていた方がいたのでそちらへのリンクでお茶を濁してみる。ありがとうございます。

また、「ファイル名を指定して実行」 ダイアログは[Windows]キー + [R] で呼び出せることも新たな発見。といってもウチのキーボードにはWindows キーはないので、[Ctrl]+[Esc] のち[R] で開く、ということを覚えておこう>じぶん

cmd でコマンドプロンプト、なんかは常用してますが、他に覚えておきたいなと覚えておきたいな、と思ったのは以下のあたり。

 programコマンドプログラム
4Add/Remove Programsappwiz.cplプログラムの追加と削除
22Disk Defragment dfrg.mscディスクデフラグツール
47Internet Properties inetcpl.cplインターネットのプロパティ
52Malicious Software Removal Tool mrtMicrosoft Windows悪意のあるソフトウェアの削除ツール
68Outlook Express msimnOutlook Express
89Security Center wscui.cplWindowsセキュリティセンター
90Services services.mscサービス
97System Configuration Utility msconfigシステム設定ユ-ティリティ
98System Information msinfo32システム情報
108Windows Firewall firewall.cplWindowsファイアウォール

「Kaspersky Anti-Virus 6.0」 試用中

「eTrust アンチウイルス 2005」 に入れ替え てから1年、ウィルス対策ソフトの更新期限がやって参りました。この1年、大過なく無事に過ごせたものの、やはりなんとなく、物足りない。何にも起きないのが一番良いのは当然なのだけど、「ガッチリキッチリ守ってる感」 が欲しいカナー、と。

というわけで今回は「Kaspersky Anti-Virus」 かなと。

色々調べてみたところ、ライフボート から「カスペルスキー アンチウイルス5」 が出ているようなのだけど、最新版は「Kaspersky Anti-Virus 6.0」 みたい。これ、リリースが5月あたりっぽい(「Kaspersky Labs - ニュース」) のだけど日本語版は11月リリースらしい…。いやー、動作確認とかあるのだろうけど、半年近くかかるとはね…。あと、日本法人あるのにライフボートが販売やってるってのも、今後のことを考えるとなんとなく不安。

もう期限が切れるし悠長なこともやってられないので英語版の30日試用版を入れてみた。

とりあえずシステムをフルスキャン、古いメールに添付されていたウィルスなどを発見するなど、なかなか優秀な感じ。ただ、Firefox でWeb が見られないという問題が発生。どうやら、トラフィックスキャン系の機能が元々のPFW と競合してたらしく、以下の2カ所をオフにしたら正常にWeb に繋がるようになった。

ksapersky_1.gif

ksapersky_2.gif

ちなみに、今使っているパーソナルファイヤウォールは 期限切れのOutpost Firewall Pro (3.0.543.5722 (431))。そろそろこれも更新するなりしないとなー…。単に勝手にネットに繋がないように監視するだけなら更新しなくても…という気もしないでもない。

普段は"avp.exe" がふたつ、system 権限とログオン中のユーザ権限とで動いている模様。ウィルススキャン中はsystem 権限で動いてる方が20MB くらい消費してました。Pentium 4 のハイパースレッディングで仮想的に2コあるCPU のうち、1個のみを使っている感じでした。

ksapersky_3.gif

ウィルススキャン中も含め、総じて軽い印象。使用環境は Pentium 4 3.0E GHz、1GB、Windows XP Pro(SP2) 。

使用期限切れまでに日本語版の方の動きがなければ、このまま英語版を買ってしまおう。

IE に緊急レベルの脆弱性、すぐに修正プログラムの適用を

既にこの脆弱性を利用した攻撃コードが出回っているとのこと。すぐに入れたほうがよさそうです。

緊急 (1件)

(2006/09/28 16:56 追記)

[はてな] そろそろ「ファークライ」の感想を書いてみる

※この記事ははてなダイアリーから移転したものです。リンク切れなどは(気が向けば)修正するかも。

B000H49OLU Best Selection of GAMES ファークライ 日本語版

楽しく1周が終わったので、一つ難易度を上げて2周目挑戦中。あんまり難易度が上がった実感もないけど、同じことをやっても面白くないので、できるだけ初回とは違うルートで攻略してみよう、とかやってると「あ、こんなところにも道が」 などということがあってなかなか面白い。いかに速やかに哨戒艇とかハンビー とかを収奪できるか、が生き延びる鍵ですな。

といいつつ死にまくりではあるのですが、そのたびにプレイヤーは「時かけ」 でいうところのタイムリープをしているわけで、しかも使用上限ナシなので、どんな状況でも粘り強く頑張ればなんとかなる...、たぶん。

あー、最後のマップだけは別。強さのバランスが突然崩れてるし。あそこだけはどうにもならなくて攻略方法探してしまったよ。効率を求めるゲームプレイは興ざめするね。そこがちょっと残念。

一応ストーリーはあるのだけどキャラの演技がダメダメな感じなので、ま、戦う方向付けとして...ぐらいですかね。さすがにそのへんは日本のメーカーのほうに利があると思うけど、ゲーム自体が面白すぎるから無問題。日本ではなかなかウケないジャンルなのかもしれないけど、皆もっとFPS とかやるべき!! TPS でも良いよ。「ロストプラネット」 とか。

全体的に「この状況をどうやって切り抜けるか」 とか考えることが多く、HL2 みたいなパズル要素は殆どないので、ストレスはたまりにくい。でも敵のリーチ長すぎとちゃうん? とか目とか耳良すぎ!! とかはちょっと思った。まあ面白いからアリだ。

[はてな] PS3 の値下げキター(棒読み)

※この記事ははてなダイアリーから移転したものです。リンク切れなどは(気が向けば)修正するかも。

実質、買う意味がないと思われていた安いほうに今回新たにHDMI を付けてお値段据え置きどころか値下げして税込み49,980円ですってよ奥さん!! まあそれでもHDMI ケーブルは別売だろうし、ソフト買えばなんだかんだで6万越えコースですねぇ。

リッジのために買うにはちょっと高すぎるんですよねぇ。

そんなことより最近はXbox360 で面白そうなゲームが出つつあるのでその辺が気がかり。体験版がかなり面白かった「ロストプラネット」、同じカプコンで「デッドライジング」もかなり気になる。

あと「セガはユーザに楽しんでもらうためなら何でもします」 らしい「フルオート」 とか。といいつつセガ内製ではない模様。PS1 時代のSCE が「洋ゲー」 とかいって海外のゲームをインポートしてたのと同じカタチですかね。

といいつつ「ファークライ」 2周目がまだまだ楽しかったりする今日この頃。

ちょっと追記

追記中に2回もFirefoxが落ちたのでテキストエディタで書いてコピペしてやる。必死だな!!>じぶん

さてさて。

あーもう3回目ともなると自分の中で「終わった話」になってしまってるよ。えーと。

そうそう、マスコミ各社もPS3 が5万円を切る価格から、と報道してるけど、高い方のPS3 はオープン価格なのでそっちが一体いくらになるのか、ってのは実はまだ明らかになってないんだよねぇ。最悪の場合、生産キャパの大半を高い方に割り振ってしまい、安い方は、カタチとしては存在するけど実物を見た試しがない、とかいうことになったりして。いやー鶏頭狗肉とまでは言わないけどさ。

PSP も、アクセサリ付きで利益率の良いと言われるバリューパックの方を沢山出してる、とかって話も確かあったと思うしー。

あとPS3 で出るグランツーリスモの新しいヤツは車とかコースとかリアルマネーで買ってください、とかいうコトやるんだってね? ちょっと前例のない新しい試み(色んなイミでね、ええ) だと思うのでどうなるのか行く末を見守ってゆきたいねぇ。1000台限定の車のデータを販売したとして、その所有権は誰にあるものなのか、ネットオークションで転売することは可能なのか? もしくは、それはつまりRMT なわけなので、そういった転売を規制できるとして、その法的根拠は? などなど興味が尽きないですねぇ。

つーかネット配信には否定的だったじゃん>昔のSCE やっぱり手触りのあるモノを所有したいよね、って。そういう昔の心意気には感心したものだけど、パッケージのオンラインディストリビューションを一足飛びにして…いや、ま、いいや。なんか、買うヒトは買うのだろうけどねぇ、お大尽だねぇ、あやかりたいねぇ。と思うばかりです。えぇえぇ。

Firefox でFlash とShockwave のプラグインがインストールできない

Flash Player Plugin とShockwave Player Plugin のインストーラは、インストーラでインストールされたFirefox しか検知できず、Portable Firefox や、フォルダ丸ごと別のPC からFirefox を持ってきた場合などにはプラグインがインストールされず、Flash とShockwave が見られない、という制限があります。

解決策はFirefox のインストーラで上書きインストールしたのちにそれぞれのインストーラでインストールするのが一番カンタンです。あるいは、非推奨かつ自己責任な荒技ですが、Flash とShockwave が正常に動いているFirefox のインストールしたフォルダ直下にある"plugins" フォルダ以下のファイルを全て上書き。Portable Firefox の場合はこうするしかないかも。手元で確認した限りは、一応、動いているようには見えてます。

いくつかの脆弱性をフィックスしたFirefox 1.5.0.7 が09/15 に出ていますので、さくっとアップデートしたついでにこのあたりの動作も確認しておくと良いかも。

動作確認は以下のページで。

iTunes のアートワークを簡単に取り込む方法

  • iOS

新型iPod とiTunes 7 発表」 にも追記したとおり、iTunes 7 になってiTunes Store (旧iTMS) からアルバムのアートワーク(ジャケット) を自動的に取得してくれるようになり、また、新搭載の「Cover Flow」 モードでパラパラとアルバムをめくるUI のデキが素晴らしすぎなのです。

ただ、自動取得できたアルバムはホンの一部だったので、残りをどうするか。出来れば他のアートワークも表示させたい。というわけで一番単純な方法は一つ一つamazon なりから画像を引っ張ってくる、だけど、それはあまりにもめんどくさすぎるし、amazon もジャケット画像の拡大写真にはワザとまわりに空白を設けてそのままでは使えないようにしてたりするので、そうすると画像の加工も必要になり、ちょっと面倒。「A Square Image」 というソフトを使えばある程度は単純作業にはできるけど、やっぱり面倒。

なお、iTunes のアートワークのFAQ については以下のページを参考。

半ば挫折しかけたのですが色々検索してると、どうやらこのあたりの一連の作業を割と自動化してくれるソフトがあるみたい。というわけで見つけたのが「Clutter Clone for Windows」。元々はMac OS X に出ている「Clutter」 というソフトの見た目を真似て作ったソフトらしいです。

開発自体、1年以上止まってしまっていますが、とりあえずダウンロードして解凍、iTunes を起動している状態でフォルダ内の"ClutterClone\ClutterClone.exe" を実行し、適当にアルバムを選択すると自動的にamazon.com or amazon.co.jp から画像を引っ張ってきてくれるようです。たまに違う画像が出たりするのでそういうときは上下のボタンで選択。どーやっても目的の画像が出てこないときは諦める方向で。正しい画像が表示されてる状態で画像を右クリック、"Set Artwork to this track" を選択するとアートワークが表示されるようになります。

clutterclone.gif

ただ、アートワークが紐付けられているのはアルバム全体ではなく1曲だけ なので、残りの曲は手でコピーする必要があります。でも画像を探す手間が省けるだけでもかなりラクさが違います。

これでだいたい80% くらいのアートワークが取得できました。あとはどうしても画質的に気に入らないやつとか、未取得のヤツを手作業でちょっとずつ埋めていけばゴールはもうすぐです。

もう一つ、「iTunes Companion」 というソフトも高機能(アートワークをアルバム全部に適用する、とかもできる) っぽいのだけど、Yahoo! Widgets を入れる必要があったり、なんか妙に動作が重くなって操作不能っぽくなったり、上手く動いてるのかどうか分からない、とかあってあまりちゃんと試してない。短い時間使った印象では、ちょっと不安定な感じ。

とはいえ、既にだいたいの目的は達成できたので、ひとまずこれで満足。もし他に良いソフトがあれば教えて頂ければ幸いです。

(2007/10/13 20:54 追記)
もう少しいい方法が見つかったので、「iPod touch 用の液晶保護シール確保」 にその辺を書きました。

[はてな] Wii の日本国内発売日と価格が決定

※この記事ははてなダイアリーから移転したものです。リンク切れなどは(気が向けば)修正するかも。

2006/12/02、25,000円(税込み) とのこと。大方の予想通りの値段でしたね。バーチャルコンソールでMSX のソフトも提供される、というサプライズもあったけどファミコン500円、スーファミ800円、N64 1,000円 ぐらい、とのことでちょっと高めかも。もう少し気軽に、あるいは1ヶ月期間限定で○本落とせていくら、みたいなパッケージがあってもいいかも、とか。

とはいえ、(ずっと言ってることだけど) どんなソフトが出るか分からない以上、あまり発売日に積極的に欲しいとは思えないなぁ。いまは「ファークライ」 があればじゅうぶん幸せ。という感じですし。

追記

詳しい仕様とか出てた。

新型iPod とiTunes 7 発表

  • iOS

iPod nano がなんかiPod mini っぽい感じになりました。ギャップレス再生も魅力的。従来機もファームアップで対応したりするのかなぁ。新しいファームはiTunes 7 に統合されているみたいで、アップデートの内容は確認できないっぽい。iTunes と一緒にインストールされるQuickTime にセキュリティホールがあったようなので、早めにiTunes 7 にアップデートしておいたほうが良いかも。インストールしたヒトの話によると、なんかやたらと時間がかかるとか…? 後で試す。

2003年の年末に買った iPod(3G) はリモコンが壊れてしまい、バッテリの持ちも悪くなりましたがそれ以外は特に問題なく 毎日使っています。ただ、最近なんとなくもう少し小さければ…とか思うようになってきて、iPod nano が気になってました。Nike+iPod とかもあるし。で、多分次のnano は8GB 版が出るだろう、と踏んでいて、そのとおりになったのでコレ買うかも。今でも20GB のうち半分くらいしか入れていないので、少し整理すれば充分入りそうです。

で、今のiPod は「iPod バッテリー交換サービス」(税込み6,800円) に出してみようかなと。中のバッテリを交換してくれるわけではなく、結果的に新品に交換、となるらしいので、 オトクかなー、とか。ダメもとでやってみる方向で。

Flash Player 8.0.24 以前にセキュリティホール、今すぐアップデートを

8.0.24 以前のFlash Player に4つほどセキュリティホールが見つかったようです。対策は、Flash Player 9.0.16.0 にアップデートすること。というわけで以下のページでインストールしておきましょう。お使いのプラットフォーム、ブラウザなどを自動的に認識して最適なものを表示してくれる、はず。

なお、今入っているFlash Player のバージョンは、以下のページの下側、"About" と書いているところにマウスカーソルを持っていけば確認できます。

(2006/09/13 16:30 追記)

9月のセキュリティ修正プログラムは緊急1件、重要1件、警告1件です

今月は少なめで助かります。

緊急 (1件)

重要 (1件)

警告 (1件)

悪意のあるソフトウェアの削除ツール

今月の追加は2件。

  • Bancos
    http://www.microsoft.com/security/encyclopedia/details.aspx?name=Win32%2fBancos
  • Sinowal
    http://www.microsoft.com/security/encyclopedia/details.aspx?name=Win32%2fSinowal

[はてな] 「ファークライ」遊び中

※この記事ははてなダイアリーから移転したものです。リンク切れなどは(気が向けば)修正するかも。

B000H49OLU Best Selection of GAMES ファークライ 日本語版

もともと2004年に出たゲームだけあってCD-ROM 6枚組み、にショックを受けたけどインストールの時だけだし、HL2 だってCD-ROM 5枚組みだったしね、と納得させてみた。

起動時に不正コピー対策で仮想化CD/DVD ソフトのチェックをしているらしく、起動できないトラブルに遭遇。結局Clone CD が引っかかってたみたい。なんかプロセスが常駐してたんかねぇ...?

さてさて、無事起動ができたので早速プレイ。インストール時に選んでおけば英語/日本語のどちらでも遊ぶことができます。音声は英語のまま、日本語字幕を追加してメニューまわりも日本語化してあるので遊びやすい感じ。音声最大にしてもまだ音が小さい気がするなぁ。なんでだろ。

体験版で遊んでいたので、あまり操作で困ることもなく、サクサクと死にながら進め中。まだ中盤に差し掛かったくらい。

妙に敵の目が良いのでこっそり背後から近づいて喉元を...てのはできない(あるいはヘタだからか?)けど、双眼鏡で敵の位置を確認しつつアサルトライフルの単射モードで撃つのが楽しい。オートだと弾がバラけるし装弾数も少なめだし、接近戦には使いにくいのでそういうときはサイレンサー付きのMP5の単射でヘッドショット狙ってみたり。チキチキチキという静かな音もいい感じ。

HL2 ともCoD2 ともまた違った感じなので、まだFPS というジャンルで遊べそうです。

お話とかイベントシーンとか適当な感じもまた良し。そのへんは飾りですよ、と。

海の表現もかなりキレイでいい感じなのだけど、時々唐突にデスクトップに戻ったりハングアップしたりするのがちょっとアレな感じ。X700Pro のせいっぽいけど...。

FeedBurner のFeedFlare を色々追加

  • RSS

FeedBurner でRSS フィードの配信をやってたり してます。del.icio.us にポストしたページを1日1回まとめてくれたり、アクセス解析を提供してくれたりと、なかなかベンリです。

各エントリの末尾に色々くっつける"FeedFlare" も割とベンリで、del.icio.us へのリンクは前々から付けていたのですが、いつの間にか仕様が公開されて色々ベンリそうなのが増えていたので追加してみた。たぶんRSS リーダでこのエントリを見ると色々増えているはず。

主だったものはこのあたりを探せばよさげ。

ひとまずはこれで。

(2006/09/11 14:10 追記)
参考にしたページを追記。

[はてな] ドラクエ3のことなんて忘れたよ

[はてな] なにげに「ルナマリみて」が更新続けている件

※この記事ははてなダイアリーから移転したものです。リンク切れなどは(気が向けば)修正するかも。

つい出来心で見に行ってみたら続きがあった。オラ、ワクワクしてきたぞ!! 反省はしない。

[はてな] 「ファークライ」通販中

※この記事ははてなダイアリーから移転したものです。リンク切れなどは(気が向けば)修正するかも。

B000H49OLU Best Selection of GAMES ファークライ 日本語版

体験版」 ですっかりハマってしまい、欲しいなーと思ってたのだけどもうどこにも売って無くて、そうこうするうちに廉価版が9月に出ると分かって待ち遠しくしてたのに色々忙しくしていたウチにいつのまにかもう売っていた。慌ててamazonに発注。

で、注文確認メールが来たのが09/07 19:48:30 で、発送完了メールが09/08 06:43:59。はやる気持ちがamazonの中のヒトにも伝わったのだろうか。てゆーか一体何時から仕事してるんですか? いや、あるいは09/07 中に梱包等は完了していて、運送会社への引き渡しがこの時間、てことなのかも。

明日にはたぶん届きそう。仕事も一段落したことだし、心おきなく遊べるよ。久しぶりのワクワクだ。

[はてな] 岩田社長はやっぱり面白い

※この記事ははてなダイアリーから移転したものです。リンク切れなどは(気が向けば)修正するかも。

単純に、「Wii はこれこれこういう機械です。こういうところを見て欲しいと思っています」 とかやるのではなく、開発者に、どういう気持ちで作りましたか? というインタビューを社長自ら行うのが斬新。もちろん、これはWii というものがどういうものなのかということを多くのヒトに知ってもらい、そして買って貰うための企画ではあるのだけど、なんかイイ感じ。ちょっと「ほぼ日」 的においも感じたり(褒め言葉ね)。

PS3 も部品調達に問題抱えたりとかしてるみたいだけど、とにかく、どんなゲームが出るのか、それが今一番の興味ですよ。

[はてな] 「敷居の住人」 久しぶりに一気読み

※この記事ははてなダイアリーから移転したものです。リンク切れなどは(気が向けば)修正するかも。

4757702116 4757701314 4757701322 4757701772 4757703775 4757706944 4757709714

最近は家に帰っても脳が疲れてるのであんまりゲームする気になれず、目も疲れてるのでディスプレイも見れず、漫画あたりが一番よい癒しアイテムだったりする。というわけで、「敷居の住人」 はある時期の自分をいろんな意味で支えてくれた、非常に重要な漫画なのだけど、久しぶりに手に取ってみたらやっぱり引き込まれてしまってそのまま一気読み。久しぶりと言うこともあってか、かなり面白かった。また間をおいて読もう。

Firefox の検索バーに検索エンジンを追加してみる

Sleipnir 1.66 からFirefox 1.5 への移行作業はほぼ完了し、割と快適に使えてたりします。ただ、系統だったまとめをやる時間がなかなか取れないので、思いついた順に記録していって、あとでリストを作ることにしてみます。というわけで今回は検索エンジン周りの話。

検索エンジンの追加は実は結構簡単で、以下のサイトあたりから自分の使いたい検索エンジンを選んでクリックすればすぐに追加されます。

で、いくつか追加すると順番を並べ替えたいナー、となってくるので、そういうときには「Search Engine Ordering」 という拡張機能がオススメ。日本語化されたやつもあるので安心です。

個人的にどーしても使いたかったのが、Sleipnir 1.66 の標準検索エンジンに入っていた、「aucfan.com(オークファン) ~ 一括検索・落札価格・相場検索 ~」 というやつで、それは「Mozillaの検索拡張 - Software Linkage」 にリストされていたのだけどリンク切れみたいでインストールできず、残念な思いをしていました。

で、しばらく時が過ぎたものの、やっぱりこのままではかなり不便なので、情報集めて自分で追加するか、とちょっと調べたら便利なモノを発見。「Search Engine Wizard」 という拡張機能をインストールして一発で解決してしまいました。

拡張機能の設定で文字エンコードを"Shift_JIS" に変更、あとは検索エンジンとして追加したい検索サイトのフォームで右クリック、"Add this search to the searchbar..." をクリックすればOK。favicon.ico がサイトに設定されていればそれも引っ張ってくれる模様(多分)。

(2006/09/03 23:20 追記) メニューの一番下の"検索プラグインへ追加" を選択した方がより分かりやすいかも、ということに気づいたので追記。

addsearch.gif

で、いまはこんな感じ。

searchmenu.gif

フォルダ作ってまとめてみたり、フォルダ内の検索エンジンで一括検索、とかできたら更に幸せになれそうな気がするけど、今はこのくらいの幸せでよしとする、という感じで。

[はてな] PS2 「テトリス」 も欲しいかも

※この記事ははてなダイアリーから移転したものです。リンク切れなどは(気が向けば)修正するかも。

かつてメガドラ版がお蔵入りとなってしまったことで家庭用向けとしては幻になってしまったあのセガテトリスがPS2 で登場。いい時代になったね…。サントラも同日発売とのことなので、まとめて買うしか!!

手軽さでは「テトリスDS」 が良いのだけど、これはこれで別腹で欲しい。

Home > Archives > 2006/09

Return to page top