[はてな] この10日間くらいの「世界樹の迷宮」

※この記事ははてなダイアリーから移転したものです。リンク切れなどは(気が向けば)修正するかも。
またしてもこんなに間があいてしまった。現在B19F、Lv54くらい。第4階層はどのフロアもなんか仕掛け満載で萎えます。あと、この階層に入ったときの強制イベントの演出に疑問符が付き、ちょっとさめてしまったところもあったり。
いやさ、このゲームって殊更に「システム(ゲーム開発者)--キャラクター--プレイヤー」 の関係を強調していたのに、ここに来て突然キャラクターがいない状態でイベントを進めますかと。伏線をひいておきたいところなんだろうけど、余計なストーリーを組み込もうという意思がみえて萎えた。何故迷宮へ潜るのか、そこに迷宮があるから、でいいじゃんか、と。あと、この辺りの「敵」 も戦ってて気分が悪いです。
というわけで、潜るのは一旦やめて未消化のクエスト消化週間。とあるイベントがらみのボスが専用の曲まで用意されていて、おおー、と思いつつどうにも与ダメが低すぎて殺しきれず、貴重なアイテムを消費しまくった上にメディック死亡で辛勝、だったのでそれを一旦なかったことにしてリベンジ。こんどはきっちり属性オイルも買い込んで余裕勝ち。高いけどここぞという時にはオイルは重宝しますな。
どうも中盤はわざとユルくしてるみたいなのだけど、ユルすぎてどうにも緊張感がナイ。あとB18Fの逃げるF.O.E. にイライラしたりとか。そんなこんなで日をおうごとに面白さが減退してきているような…。
あとちょっと古いネタだけど、世界樹のディレクターのヒトがアトラスを辞めたそうな。個人的に裏を取れるルートなんてないので、真偽の程は不明。願わくば、またどこかでこの志を継いだゲームがリリースされる日が来ることを。