Home > Archives > 2007/04

2007/04

[はてな] というわけで、「ロスト プラネット」

※この記事ははてなダイアリーから移転したものです。リンク切れなどは(気が向けば)修正するかも。

私は帰ってきた!! とりあえずゲイツマネー買ってきた。

B0061J1E86 Xbox Live 1400 マイクロソフト ポイント カード【プリペイドカード】(NEW)

で、追加マップ2種を購入。これだけで1,000円強ですよ。だが今後も遊ぶためには多分必要なので、買ってやるともさ!!

で、早速対戦。「トライアルポイント」 とかいうビルの中での乱戦ステージっぽい。あーもう頭の中の操作体系が「GoW」 のそれなので前転するつもりでジャンプしてみたりとかもうダメダメだ。ステージ構成を把握してないってのもあるけど、ここまで操作忘れるとは...。精進しよう。

[はてな] 「Gears of War」 COG TAG コンプリート!!

※この記事ははてなダイアリーから移転したものです。リンク切れなどは(気が向けば)修正するかも。

トモダチに手伝って貰って2コ発見(ホンマありがとうありがとう)、28/30 となったものの、しばらくそこで中断。ようやく余裕が出来たのでひとりで先に進み、雨降る桟橋の先で発見!! うわぁーこんなとこ見ないって…。というわけでラス1、もうたぶんどうやっても自力発見はムリ。諦めた。というわけで、Youtube 方面で全TAG の場所を公開しているビデオを見て「あ、まさか…」ってとこを見に行ってみたらビンゴ!! あーこんなところ見ないって…。

対戦は全然やってなくて、Annex のみ。もうラグなしでプレイすることは出来ないっぽい(だって目の前の敵にショットガン打ち込んだら一瞬遅れた弾が敵をすり抜けてそのまま敵の背後の壁に着弾するんだぜ?) し、適当にやるしかないなぁ…。でもショットガンでヘッドショット決められたときはかなり嬉しかったり。たぶんこれからもちょくちょくやると思うけど、ここらがひとまずの区切りかなぁ。

[はてな] 「グレンラガン」

※この記事ははてなダイアリーから移転したものです。リンク切れなどは(気が向けば)修正するかも。

「グレンガラン」 だと思ってたよ、てのはさておき。

いつの間にか始まってて、1話は見逃したのだけど、2話、3話と作画レベルさることながら動きが素晴らしく、さすがガイナ、こおいうところはきっちり作りこんでくるよなぁと思ってたら4話で作画が微妙に。まぁこういう回もあるか、と大して何も感想を持たなかったのだけど巷では「作画崩壊」 として祭りになり、しかもそこに大きな燃料が投下されて大炎上に。

まったくもー、ガイナアニメは徐々に落ちていく作画レベルなどをニヤニヤしながら視聴するのが正しい見方なのだから、こんな早い段階での作画崩壊とか(とはいえ今回のは単に作監のクセでしょ)、その後の場外乱闘とか、取締役辞任とか、サービス精神旺盛すぎです。さすが久しぶりのTV アニメにかけるガイナックスの意気込みは違うなァ(棒読み)。

それにしても、mixi で余計なことを口走って取り返しの付かないことになるヤツ多すぎ。特に最近。いくら招待制SNS とはいってもこれだけ普及したらもう社会に開かれたパブリックなものと認識すべき。リアルトモダチに武勇伝語るレベルで日記書いちゃめーですよほんとに。

追記

うわぁー仕事がはやすぎる…。

[はてな] これで一つの時代が終わったのか…

※この記事ははてなダイアリーから移転したものです。リンク切れなどは(気が向けば)修正するかも。

PS が出た当時、次世代ゲーム戦争とか言われたりした業界的な盛り上がりとか、まだまだソニーがイケイケだった時代だったので、「何故ソニーがゲームビジネスを?」 的な本は数多く出たと記憶しています。

その中でも日経BPの「新世代ゲームビジネス」 はかなり歴史的価値の高い資料です。ちょっとお高いのですがよくぞ買った!! と当時の自分をホメてやりたい。今ならamazonのマーケットプレイスで当時よりお安く買えそう。

で、確かこの本に書いてたはずなのだけど、今現物が手元にないので記憶を頼りに書くけど、久夛良木さんはソニー社内でどちらかというと窓際に近い存在だったのだけど、ソニーとソニーミュージックの折半出資でSCE が設立された時にそっちへ移ったと。

当時のSCE には「反ソニー」 的な社員が数多くいたらしいですが、その辺の事情は外からは分からないものの、徳中さんとか丸山さんとか佐伯さんとかステハニー☆林とか面白そうなヒトが一杯居たよなぁ、という印象。

あと有名な「SFC 用CD-ROM アダプタ(PSX)」 が頓挫したことなどをバネにして徹底的に任天堂のビジネスを研究し、PS は勝つべくして勝ったわけですが、「ゲーム事業は儲かる」 ということでソニーミュージックがソニーに買収され、自動的にSCE もソニーの100%子会社になってPS2 が出た辺りからおかしくなったなー、と思うことしきり。

久夛良木さん自身は昔から言ってる事変わってないよなー、機械モノ作らせたらやはりうまいなー、と思うけど、やはりPS の頃からSCE はソフトウェア面が弱い感じで、しかもこれまでネットワークサービスで成功したものが一つもない(PS2 のFFXI PSBB から起動するようにはなっていたけど、あれはスクエニの功績でしょう、常識的に考えて…) ワケで、もはやゲーム機であってもスタンドアローンというのは考えられなくなってきている最近なので、SCE の今後が気になります。

PS3 はいずれBDプレイヤー兼「リッジ7」 専用機として買うつもりではいますけど、もうちょっと盛り上がらないかなぁ…。あ、あと振動付きSIXAXISコントローラ希望です!!

追記

追記

[はてな] 「Gears of War」 サントラ欲しい!!

※この記事ははてなダイアリーから移転したものです。リンク切れなどは(気が向けば)修正するかも。

かなーりいい感じの曲揃いで、曲聞きたさにゲームをやったりとか。サントラ出てないのかナー、と色々調べてたら、どうやらアメリカでは6月頭に出るっぽい。

日本では販売される望みは薄いと思うので、amazon.com とかで買うことにしよう…。作曲家のヒトのサイトで数曲がサンプルで聴けるので、6月までこれ聞いて待とう。「CLIP06」 がオススメ。

追記

[はてな] 「リッジ7」 のサントラ到着

※この記事ははてなダイアリーから移転したものです。リンク切れなどは(気が向けば)修正するかも。

「リッジ7」 はおろかPS3 で遊んだことすらないわけですが、なんだかんだでふたつとも購入。

B000NA6PEC KING STREET/NITE GROOVES TUNES for RIDGE RACER 7 [Soundtrack]

B000NO2AQK リッジレーサー7 ダイレクト・オーディオ

KING STREET の方はまさにクラブミュージックで、(ゲームやってないので) 元ネタ分からんし、つまらないループばっかりの曲とかなりアツくなれる曲があるけど全体としてこれはこれでいいぞ、みたいな感じ。なんとゆーか、「リッジらしさ」 というのは全くないです。

で、DIRECT AUDIO の方は本日到着。早速iTunes に取り込んだAAC をWinamp 経由で視聴中(ややこしいな!!)。まだ全曲は聴けてないけど、やはりMEGA とかAYA の曲に「リッジらしさ」 があって良い感じ。ゲームの方も遊んでみたいけどその前にまずハイデフなTV をだな(略)。ゲームだとサウンドもサラウンドになってるらしいので、いずれ体験してみたい。っていうか「リッジ6」 のサントラはまだ(略)。

あと、こんなのも買ってたり。前々から気になってたのだけど、たまたま立ち寄った日本橋のメロンブックス(ほ、本当にたまたまなんだからね!!) でラス1だったので買ってみたという。実は同人音楽CD 買ったの初めてだったりする。

2曲目の「THE PARADE (AND I Love DAYTONA mix)」 が夢の競演!! て感じで感動した!! この組み合わせは商業音楽(...だよね?) ではないわ。

W-ZERO3[es] いじり中

w-zero3es_1.jpg

毎日結構楽しくいじっております。

まずはヨドバシで充電台とUSBホストケーブルを買ってきた。

充電台は…本当に充電が出来るだけで、正直、これでこのお値段は…という気が。せめてもうすこしがっちりホールドするようになっていれば、と思うけど、まぁ充電のたびにカバー取り外して充電端子に挿し込んで…とかいう手間が省けるようにはなったので、これはこれでよしとする。なんだかんだいって必須アイテムかも。

USB ホストケーブルはUSB(A)メス-USBminiAオス なケーブルで、USBキーボードとかそういう普通のUSB 機器が接続できるようになるという物。とりあえず、手持ちのUSM512E というUSB メモリを接続してみたら普通に認識され、中に入っている画像とかが普通に表示できた。ちょっと展開に時間が掛かるけど、これはベンリかも。あとまだ試してないけど、カードリーダ経由でデジカメの画像とかも表示できるんじゃないだろうか。これは色々と使えそうな感じです。

それから、いくつかソフトを入れ中。

まず入れたのはWithATOK。こういうツールが提供されるのが、さすがWindows Mobile、普通のケータイと違うよナァ、と。

次に、なんかファイラーの類が欲しいかも、と思って定番っぽいGSFinder+ Custom を選択。

更に、定番っぽいPocket の手を入れてフォントのアンチエイリアスを有効にし、フォントをIPA UIゴシックに変更。

上記ファイルのインストールは、W-ZERO3[es] 付属のCD-ROM に入っていたActiveSync 4.2 をPC にインストールして行っていたのですが、.NET Compact Framework 2.0 を探していたときにActiveSync 4.5 を見つけたので、そっちに入れ替えてみた。

実は、ActiveSync 4.2 で接続していた際にどうやってもW-ZERO3[es] を認識することが出来ず、やむなく[設定]-[接続]-[USB接続]-[ActiveSync]-[高度なネットワーク機能を有効にする] のチェックを外して使っていたのでした。ActiveSync 4.5 に変えた際にもう1回チャレンジしてみたところ、やっぱり認識できなかったものの、トラブルシュートのウィザードが起動し、最終的に「DHCP Client サービス」 を止めていたことが原因と判明、設定変更して無事認識できるようになりました。

で、高度なネットワーク機能が有効になっていると、どうやらPC 経由でネットに出られる模様。これはかなりベンリ。

W-OAM 対応の青耳RX420IN とはいえ、どうやら自宅周辺はまだW-OAM 対応エリアではないらしく、SPEED TEST の「160kバイト」 でも速くて120Kbps 程度。ウィルコム定額プラン+データ定額で4xパケットデータなので、理論値通り、ではあるのだけど。

これがPC 経由だと1.28Mbps くらいにまでなるので、もう格段に違いますなぁ。USB ケーブルが邪魔っちゃー邪魔なんだけど、もうしばらく設定を追い込むまではこのままでよいかも。というわけで無線LAN カードはもう暫くなくても大丈夫そうな感じです。

ちなみに、エリア確認ツール で自宅周辺のアンテナを調べてみたところ、最寄りアンテナまで100m、250m内にアンテナ2本、500m内にアンテナ12本、という環境。これはどんなもんなんだろ。あと、W-ZERO3[es] になって気づいたのだけど、何にもしてない状態でもアンテナ本数が結構増減する(緑→オレンジ→赤 とかよくなる) のは何でなんだろう。そういえば前に京ぽんで通話してたときは時々無音状態になったりぷちっと切れたりしてたなぁ…。ちょっとアンテナ弱いのカモね。こういうのって要望出したらアンテナ増やしてくれたりするのだろうか?? とりあえずエリアご意見箱 に書いてみた。

あと今後入れてみたいツールとかリスト。

あとは使用していないときに自動的にロック掛けてくれるツールなんかがあると持ち運びの際にも便利な感じだけど、さすがにそういうのはないかな…。

実用的なツールとしてまだまだ楽しく遊べそうです。というわけでわざとらしくamazon。

WILLCOM W-ZERO3[es]Premium Version ブラック WS007SH(B)P
シャープ (2007/04/10)
売り上げランキング: 400
おすすめ度の平均: 3.5
3 やっぱ液晶が小さいし、操作性が悪い。
4 これぞスマートフォン

現時点で36,800円なのだけど、amazonポイントが20%(7,360円分) ついて、あとなぜか15,000円キャッシュバックがあるようなので、一時的には大きな出費になるし、色々とややこしいけど最終的には実質14,400円となって最安な感じではあります。amazonポイントはヨドバシポイントとかと違い、実際に使えるようになるまでの期間がちょいと長いんですがamazonでよく買い物するヒトならこういう買い方もいいのかもしれない。

4月のセキュリティ修正プログラムは緊急5件、重要1件です

04/04 に公開されたMS07-017 「アニメーションカーソルの脆弱性とそのセキュリティ修正プログラム」 のアップデートも4月分として扱われてるので再掲。

アニメーションカーソルの脆弱性とそのセキュリティ修正プログラム

なんか今更感もありますが…。IE だけでなく、Firefox を使っていてもこの脆弱性の影響を受けるようなので、要注意です。

結局W-ZERO3[es] に機種変してみた

試験勉強の合間についカッとなって機種変してみた。

イーモバイルのEM・ONE もかなり気になる(でもまだ自宅近辺は絶賛エリア外) し、ウィルコムからも夏にWindows Mobile 6 搭載端末が出るとのアナウンスがあったけど、待てば待つほど…てのはこの手の商品では常のことだし、というわけでやはり決め手はお値段なのでした。今後も同様のオファーがあるかもしれないし、一般売りの値段もいずれ下がるかもだけど、まぁ、京ぽんも1年5ヶ月くらい使ったし(といっても音声専用端末としてだけど) 機種変の頃合いかなと。

あと、W-SIM がなにげにこないだ出たばかりのRX420IN、通称青耳になってると説明文に記述があったのでもういってしまおうという勢いで。というわけで金曜晩に注文。土曜日に発送され、日曜、試験から帰ってきたら既に配達されてて大変満足している。

ウィルコムストアで機種変するととりあえず新しい機種が送られてきて、到着した日の26:00 くらいに自動的に回線を切り替えてくれる模様。というわけで朝起きたら自動的に…とはなってなくて、W-ZERO3[es] を再起動したら自動的に回線が切り替わり、と同時に京ぽんの回線が不通になったです。

パケット定額の契約が04/17 からになったので、今はウズウズしつつまだあんまり触ってないです。初のWindows Mobile 端末なのですよ。ちなみに初めてさわったPDA はCLIE といってだな(略)。あの頃から比べると、隔世の感がありますなぁ…。

VGA な液晶はやはり広いし文字小さくてもちゃんと読めるのに感動。かなり遊べるおもちゃな感じで満足度高いです。

液晶保護シールはとりあえず的にラスタバナナの「パーフェクトガードナー WS007SH【es】専用」(RBPH043) を貼ってみた。まぁまぁうまく貼れた模様。いずれミヤビックスのに貼り替えたい。

あとは充電台とかUSB ホストケーブルとか無線LAN とか欲しいので、徐々に買いそろえよう。充電台は早めに買っておいた方がよさげなのだけど、ヨドバシとかで売ってるのだろうか…?

[はてな] 「Gears of War」 Annex やってみた

※この記事ははてなダイアリーから移転したものです。リンク切れなどは(気が向けば)修正するかも。

新モードAnnex をやってみた。「ロスト プラネット」 でいうところの…えーっと、データポスト争奪戦に似てるかも。特定のエリアに一定時間いればこちらがわの陣地になってポイントが加算され、一定のポイントを取得すると勝利、となるみたい。

2-3戦ほどやってみたけど単純に殺し合いをする、とかでないのが良いかも。そんなこんなで10Kill しても順位は下のほうとかもうね。みんな上手すぎ!!

[はてな] 「Gears of War」 アップデートしてみた

※この記事ははてなダイアリーから移転したものです。リンク切れなどは(気が向けば)修正するかも。

といっても自動アップデートなのでなんとなくで終了。対戦のルールが増えているようなのだけど私的に気になったのは「VGA接続の1280x1024解像度での720pサポート」 とかいうやつ。

まさにウチはこの環境なのですが、なんか文字とか精密になり、小さくなった ような…? えーっと、結果、目が疲れやすくなったような…? これはもう19インチCRT は窓から投げ捨てろ、ってことですか??

色々考えてもみたけどウチの部屋には37インチとか置けそうにないので、フルHDパネルにこだわらず、26インチくらいのTV で手を打つか…。うーん…。

あと、「車を押して前に進むステージ」で車がスタックしてしまって前に進めない、とかいう不具合発見。暗闇ステージだから明かりがないとすぐに食い殺されちゃうんだよねぇ…。なんだろこれ。


とかなんとかでまたトモダチとCOOP 開始。勿論またInsane。今回は見つけそこなった4つのCOG TAG と、トモダチのドムマスター実績の取得が目的。なんだかんだで4週めくらい。ストーリーとかはもうどうでもよくて、展開とかも分かってるのだけど単純に面白いんだよなー、これ。

とはいっても同じ戦い方では飽きてくるのでとにかく近接戦闘でチェーンソー狙いとか、ドーンハンマーのレーザービーム? で逃げるローカストを追いかけてバシュゥッ、とか。

[はてな] すっかりご無沙汰な「Gears of War」 の話

※この記事ははてなダイアリーから移転したものです。リンク切れなどは(気が向けば)修正するかも。

Insane でクリアしたのでした。最後は二人ともトルクボウ+スナイパーライフルで削りました。というのが既にずいぶん昔の話題なワケで…。ああもう色々と楽しいとおもう感情がそこかしこにあったのだけど、もう失われてしまったわ…。

で、あとはオフライン関係で取れそうな実績を…ということでCasual で一周してみたけどCOG TAG は殆ど集めること出来ず。何故だ? あと同じくCasual の最初のところで3人同時kill を30分くらい掛けてなんとか実績解除。で、そのあとその辺をウロウロしてみたらCOG TAG ふたつ見つけてみたり…。それでも26/30。あと4つはいずこに…??

その後、しばらく遠ざかっていたのだけどストレス解消にいいわー。でも最早Casual では物足りない。Hardcore でがんばるか…。

ウィルコムの機種変割引キャンペーンの案内が来た

微妙にオトクなのかどうなのか分からないけど、一応メモっておこう。お知らせが来たヒト限定のキャンペーンで、期間は04/30 までらしい。

WX310KWX310J が5,000円。

WX320KWX321J が12,800円。

で、W-ZERO3[es] Premium Version が14,800円。

あたりの価格と比較してみると、新規契約とほぼ同じくらいのお値段ですかねぇ。機種変10ヶ月以上と比較すると安い。9(nine) があれば即飛びついたんだけどなー。このなかだとやはりW-ZERO3[es] にするのが一番オトクな感じに見えるけど…やはり絶妙に微妙なラインナップと価格設定だ。さてどうしようか。

[はてな] 「秒速5センチメートル」 観てきた

※この記事ははてなダイアリーから移転したものです。リンク切れなどは(気が向けば)修正するかも。

5cmposter.jpg

先々週末に実は観たのだけど、その後体調崩したり書くヒマがなかったり、で、もう1度観てきたので改めて感想を。ネタバレ分が含まれると思うので、未見の方は読まない方がよいかも。っと予防線も張りつつ。これまでの新海誠がスキだったならばきっと観ると幸せになれると思うので、是非。

さてさて。1回目の時は、第1話はYahoo! の先行配信で既に2回見ていたものの、やはりこれは新海誠らしいお話だなぁと重い、第2話もこれはこれで!! やっぱりロケットの発射シーンは燃えるよね!! とか思ってたのだけど、第3話が...あまりにも...。結局タカキとアカリは再会することなく、アカリはちゃっかり結婚決めて幸せそうに新生活を始めつつある一方、タカキの方は3年付き合った彼女とも別れ、しかもその彼女がちょっともんにょりな感じで(でも眼鏡っ子だから許します!!)、がむしゃらに東京で働いてきたのにある日心が壊れてしまって会社を辞めて今はフリーのSE? みたいなのがなんだかいろんな意味で大変リアルで心が痛みました。

というわけで、第3話にモヤモヤしたものを感じ、いやさ、第3話ももうちょっと尺があると思っていたので、「え? もう終わり!?」 みたいなのとか、やはり今度こそ脚本のヒトを入れた方が...いやいやいや、とかあったのだけどもう1度観たらなんかスッキリした。意外と前向きにお話締めてるじゃん、という感じで。

BOSE Micro Music Monitor (M3) 買ってみた

  • PC

ストレス発散の散財キャンペーン実施中につき、ここしばらくは物欲日記モードでお届けします。

前からちょっと気になっていたのだけど、値段の高さに尻込みしていて、でもアンプ起動しなくてもPC から常に手軽に音楽を流しておきたい、とか思い立ってBOSE セレクトショップ行って買ってしまった…。いや買う気満々でお金おろして行ったのですが!! スピーカは小さい割に外箱は結構重く大きくて、でも頑張って持って帰ってきた。

さっそく開梱して机の上に仮置き。…なんか音が軽い? 若干ミスった?? とか思いつつ、ホームセンターに行って耐震ジェル買って下に敷いてみたらいい感じになった。机の天板で共振していたのがほぼすっきり収まって音がしまったような感じ。これはオススメ。

ちなみに実際に買ったのは株式会社アクティーというところが輸入販売元になっている「耐震くん」 というやつの70x70x5mm 厚のやつ。M3 の底面にほぼぴったりな感じでグッド。オススメ。

で、折角なのでM3 を含むリアルデスクトップ写真など。


m3_desktop.jpg

キーボードさえ何とかなれば全部黒で統一できるところなのですが、さすがにUNICOMP UNI04C6 をリプレースできるキーボードはなかなかないしね…。

写真のようなポジションに置けるスピーカーってなかなかないし、わりとちゃんとした音が出ているように思えるし、聞いてて疲れないので、買って良かった。楽しく気軽に音楽を聴くのを楽しめそうです。

Home > Archives > 2007/04

Return to page top