> > W-ZERO3[es] 用にminiSD 1GB を買って動画を見られるようにしてみた。

W-ZERO3[es] 用にminiSD 1GB を買って動画を見られるようにしてみた。

miniSD 1GB 買いました。CFD のやつ。1GB が余裕で2,000円を切るとは…安すぎる。

完全に空の状態じゃないけど、バッファローのMCR-A27/U2 経由でPC と繋いで"FILE DEVICE BENCHMARK 1.03(2003/02/21)" で計測するとこんな感じ。

CFDminiSD1GB.png

また、上記と同じ接続の構成でFire File Copy 4.6.1.0(unicode) でPC → miniSD に20MB くらいのファイルを書きこんだ際の速度は"write:3.4MB/s"、逆にminiSD → PC の読み込み速度は"read:9.7MB/s"。「1秒間に9MBのデータを読み込み可能」 とあるので確かに看板に偽りはナシ、ただ書き込み速度がちょっと遅いかもしれない。

で、大容量ストレージを手に入れたからには挑戦しなきゃなのが動画再生。折角VGA な液晶も積んでいるのだし。で、調べてみるとTCPMP ってのだとDivX な動画も再生できるってので、早速"tcpmp.pocketpc.0.72RC1.cab" をダウンロードしてインストール、MTV2000Plus で作成したMPEG2 をTMPGEnc 3.0 でDivX AVI にしたVGA サイズの動画をminiSD に入れてみたところ、割とあっさり再生できました。

画像は著作権に配慮してみた。W-ZERO3[es] を置いている台はMX Revolution の充電台。なにげにピッタリ。W-ZERO3[es] 専用充電台もちょっと切り込みを入れたらいい感じに横置きも出来る台になるのにナァ…勿体ない。

w-zero3es_tcpmp.jpg

あっさり再生できたといっても、特に動きの激しい部分などではやはり処理能力的に色々と厳しいみたいで、画質を1段階下げてなんとか見られるか…という感じ。画質を1段階下げると320x240 の拡大になるので、ちょっとエッジがモヤモヤして気になるなぁ…。

当初、再生音量が小さいなぁ、と思っていたのですが、TCPMP の[オプション]-[オーディオ]-[アンプで増幅] を何回か行ったらいい感じになりました。大きすぎた場合はその上の[アンプで減衰] など行って調整を。

Home > ケータイ > W-ZERO3[es] 用にminiSD 1GB を買って動画を見られるようにしてみた。

Return to page top