iPod touch 一部で販売開始と不具合のお話

先週末あたりからネットのアップルストア注文分の出荷が開始されているという話があり、今日あたりからはリアルのアップルストアでも販売開始されているとか? 5% のポイント欲しさにヨドバシ.com で注文した分、出荷が遅くなるというわけですかそうですか。「09/28 までに出荷開始」 てのも不思議な販売開始日設定ではありますよねー。
とまぁまだ手元に来ない恨み節はさておき。なんか不具合発生しているみたいですね。ネットの情報によると、日本語版のWindows XP / Vista 上のiTunes でiPod touch のロック解除ができず、全く使用することができないんだとか。対策方法は、Mac 版のiTunes でロック解除するか、英語版Windows 上のiTunes でロック解除するといいらしい。1度ロック解除さえ行えば後は日本語版のWindows XP / Vista で普通につかえるようになるとのこと。
アップルもこの問題は認識しているようなので、おそらく今週中にiTunes のアップデートとか、なんらかの対応がなされるんだと思います。
でも一応念のため保険はかけておいた方がよいし、仮想PC 上にインストールしたiTunes でもOK との話なので、ロック解除できる環境を用意しておこう。丁度仮想PC のWindows Vista 体験版があったのでこれで。でも100MBくらいのファイルを18個落とさないといけないみたいで、ダウンロードがかなり面倒。

iPod touch の本格販売開始と同時くらいに販売開始になるらしいので液晶保護フィルムも買っておこう。まだamazon には登録がない。買うならアンチグレアかなぁ。

本命はコレなんですが、11月発売は遅すぎる!! ...でもamazon では10/20 に販売開始となってる。どっちが正しいんだろ?

B000VZ5K8G TUNEWEAR iPod Touch第1世代用シリコン ICEWEAR touch TUN-IP-000048
(2007/10/01 01:15 追記)
先週末に出たiTunes 7.4.3 for Windows に含まれるiPod touch ファームウェア 1.1.1 で上記問題は改善されたとのこと。早速アップデートしてみたものの、いまだにヨドバシさんから発送のお知らせメールはなく...。ヨドバシ.com 注文でもう届いているヒトっているんだろうか?? 店頭にも並んでないみたいだし、どうなってんだろ。