> > [はてな] 「Halo3」 開始した+クリアした!

[はてな] 「Halo3」 開始した+クリアした!

※この記事ははてなダイアリーから移転したものです。リンク切れなどは(気が向けば)修正するかも。

結局発売日翌日の09/28 に到着し、それから週末の3日間でキャンペーンクリアした。なんか前作よりも短くなってない? でもこれくらいがいいかもしれない。「Halo」 はずっとずっとまだだ、まだ終わらんよ!! という感じでかなりボリュームいっぱいでした。「Halo2」 ではちょっと短くなったものの、プレイヤーキャラが途中で変わったりするのでストーリー的にぶつ切りな感じで。あと武器が弱くなったからなのか、やたらと敵が硬くなってた気がする。「Halo3」 ではそのへん、上手くバランス取ってる感じ。

お話的にも若干分からないところがあるものの、一応きっちり終わったのでこれはこれでよし。というかこれは素子とバトーだなぁ。

ボーナスディスクの開発者インタビューで、「ユーザが現実と錯覚するくらいリアルでないと面白くならない」 というような事を言っていて、壱プレイヤーとしてもそれは激しく正解で、確かに開発コストは膨大だろうけどここまでやらないとイカンのだよなー、と。

あと、プレイヤーに操作させるか、それともムービーとして見せるだけにするか、みたいなのをイベントごとに議論して決めたみたいで、確かに「アレ」 はムービーで処理されたら激しく興ざめだったよなぁ、と思うことしきりでこの辺のさじ加減も上手い。このイベントのために中盤でレーザービームの練習もさせてたのか、というのも含め。

PS 時代の洋ゲーといえば、荒削りでバカっぽい、みたいなイメージだったですが、今や彼らもきっちり丁寧に遊びを作り込んできているので、洋モノと敬遠せず、遊んでみることをオススメ。特にFPS は見た目的にも銃でドンパチでおそらく普通のヒトには印象悪いし、3DCG 酔いとかもあるので万人にお勧めできないのが残念。

Normal で一通り終わったので、一つ難易度を上げて2週目挑戦中。キャンペーンも4人同時プレイできるらしいので、一緒に遊んでやんよ!! ってヒトは是非是非に。オンライン対戦もいずれやってみよう。

未プレイのヒトは一番最初から順に遊ぶことをオススメ。

B000UA13VK HALO ヒストリーパック Xbox プラチナコレクション

B001P30BK0 Halo 3(ヘイロー3) Xbox 360 プラチナコレクション

Home > はてな > [はてな] 「Halo3」 開始した+クリアした!

Return to page top