> > [はてな] 「エースコンバット6」 買った

[はてな] 「エースコンバット6」 買った

※この記事ははてなダイアリーから移転したものです。リンク切れなどは(気が向けば)修正するかも。

Twitter でちょろっと書いたりしたけど改めて。

ここ最近は「Halo3」 のSkull 集めたり(8/13 くらい) しつつ、来るべき日を待っていました。

今回はAmazon さんが発売日前日に発送...してくれたは良いものの、Sagawa Mail 便での発送だったので正確な荷物位置が把握できず、結局受け取ったのは発売日の11/01 22:30頃(駄目元でポスト見たら入ってた) でした。Amazon プライム入ったらもうちょっとやきもきせずに済むのだろうか...。

さてさて。プラットフォームをPS シリーズから Xbox 360 に移しての「エースコンバット」 最新シリーズですが、プレイ感覚はこれまでといろんな意味で全く同じ。ぱっと見、「見た目だけきれいになって云々...」 とか言ってしまいがち(実際そう思った)。

基本的なシステムなどはもう既に完成の域に達しているわけで、そりゃ今回新実装の「支援要請」 とか「ハイGターン」 とか「ミッション内で自由に選択できるサブミッション」、「サブミッション進行状況に応じて野戦飛行場が使用可能に」 などはあるわけですが、まぁどれも今まであるものをよりよくしてみました、って方向の進化だよなぁ、と思ったり。

一応、NORMAL で1週して、そろそろオンライン対戦とかやろうか、というところなのだけど、今回キャンペーンモードのストーリーがなんかインパクト弱くて。「ゲームは褒める装置」 機能は健在ではあるんですけど、「天使とダンスでもしてやがれ」 ってのは決定的にインパクトが弱いと思うんだけど...。

「エースコンバット5」 のそれが面白すぎたから、余計にそう感じるのかも。ただ、お話が長すぎた(途中で1回中断した) ということもあったわけで、その辺の反省があったからなのか、今回はわりと短め。リトライ含めても数時間で終わるボリュームと思う。もちろん、実績解除を目的とした場合、繰り返しプレイを結構やらないといけないわけですが、実績ポイントの割り振りとか見るに、キャンペーンは一応入っているだけで、オンライン対戦がむしろメインなのかな、という感じがします。

グラフィックは相当強化され、太陽に向かって飛んで目眩ましをしたり、雲をつっきってみたりとかができるようになり、戦場の空気感とか(実際の戦争は知らないけど) 描写は一段と磨きがかかってます。あとサウンドも設定項目にサラウンドスピーカの「角度」 を入力できるようになっていたりするので、正しくサラウンド環境を構築できれば相当迫力のあるゲームプレイが可能っぽいです。ウチの適当設置5.0ch 環境でも「被弾すると後ろから音がする」 とかは分かります。撃墜した飛行機の爆炎に飛び込んでチリチリという音を聞くのもまた良し。

ゲームの難易度は支援要請を多用することが前提となっているように思えてなりません。ちょっと無茶な演出とかがあるような気がしますし。あとみなさんお待ちかねのトンネルは今回も健在。地上物破壊ミッションが多いのもいつもと同じですね。今回は機銃で地上物を破壊したり敵機を撃ち落すのがラクになった気がする反面、敵AA GUN 強すぎない!? と。ヘタに突っ込んだら一瞬で死亡とか。コントローラ投げそうになったよ。

死にまくったときに、問答無用で挟まれるリプレイがかなり鬱陶しかった。スタート連打してもすぐにはスキップしてくれない仕様だし。リプレイは設定でオン/オフできたほうが良かったと思う。それに、「Halo3」 でのリプレイ機能、「THEATER」 モードの凄まじさを見てしまったので、お仕着せ視点のみで常に不自然なブレブレカメラではもう満足できませんよ。「チェックポイントからリトライ」 ができるようになったのは良い改良点です。

オンラインプレイは未経験なので、おそらく半分も楽しめてないと思うのですが、とりあえず、「エースコンバット世界でリアルに対戦したかったんだゼ!!」 というようなヒトは買うべき。オフライン中心ならいつもと同じなのでやや微妙に...という感じかと。

で、私の周囲で「俺、エースコンバット6 が出たら360買うんだ...」 とかフラグ立ててたヒトはささっと買うように!!(命令) バリューパックの本体は消費電力削減されてるそうですヨ??

B001F51AY4 エースコンバット6 解放への戦火 Xbox 360 プラチナコレクション

今晩くらいから対戦もやってみる所存。

Home > はてな > [はてな] 「エースコンバット6」 買った

Return to page top