> > [はてな] 「ベヨネッタ」買ってみた

[はてな] 「ベヨネッタ」買ってみた

※この記事ははてなダイアリーから移転したものです。リンク切れなどは(気が向けば)修正するかも。

BAYONETTA(ベヨネッタ) Xbox 360 プラチナコレクション
B003ULN9JU

体験版の感触だとバカゲーっぽくて爽快感も高めでいいかも、と思い、なんとなく買うつもりでいたのに例によって気づいたときにはamazonの予約特典付きは売り切れてたので、発売日の夕方にJoshin(のリアル店舗)にて購入。予約特典は先着順だったみたいで何も言わずとも付けて貰えました。

一応、Xbox 360 版と PS3 版と両方の体験版を遊んでみましたが、ちょっと違いは分からなかったです。個人的にはマルチタイトルならばよほどの致命的なバグでもない限り、Xbox 360 版を選ばない理由がないというほどに実績システムに支配されているのでXbox 360 版を選択。あとPS3 のコントローラのR2、L2 が非常に使いにくいというかXbox 360 のそれが手になじみすぎてしまっているため、てのも理由のひとつ。

デモシーンとかは結構おバカな感じで笑えるんですが、フィルムを再生したかのような演出がちょっと鼻につくのと、いちおうムービースキップは出来るものの、(1)スタートボタン押す→(2)Skip選択→(3)スキップしますかYESを選択、とちょっとめんどい。で、通常のデモシーンならまだしも、ショップに出入りするたびに微妙に長いロードが入ったうえに短いムービー、てのがかなりイラっときます。気短すぎ?

肝心のアクション部分は、武器が数種類あったりするんですが結局刀一択に。コンボも結局特定のやつしか使わないとか。たぶん状況に応じて使い分けろ、って事なんだろうけど正直覚えられない。敵の攻撃を間一髪でかわすと数秒間時間の流れが遅くなり、この間にコンボたたき込んでね、ということなんだろうけどそもそもコレでまず攻撃をかわしたあとに攻撃をたたき込む前提のゲームバランスになっているため、避けられない=死です割と。なーんか敵からのダメージもでかいんだよなぁ。

HPはアイテムによる回復制。で、回復アイテムはその辺に落ちてるアイテムを合成したり、またショップで購入することも可能な例によって例のごとくな和ゲースタイルなんですが、そのためにお金(的なモノ)集めたりとかもうタルいんですよ正直。敵からのダメージを大きくするならするで、「スゲー技をキメたらHP回復」とかなんかそういう爽快感的なモノをもっと入れて欲しかったなぁと。あとデモシーンだと銃弾一発で瞬殺してるのに実際は何でこんなにコンボたたき込まないといけませんか? とかもなー。

一応、Normalで1周したんですが、正直途中でものすごく退屈になってきて、あとたぶん趣向を凝らしたステージとかも、長すぎでダルかったです。こういうのをちょいちょい挟み込んだりするのって、なんか入れとかないと不安だから、とかあるんですかねぇ。

もっとこうシンプルにストイックに、バカゲーっぽくまとめたらいいのに、なんかよく分からないシナリオ入れてみたりとか、まったく入り込めなかったです。

一部はものすごく面白いのに、全体としてみると...で、アイテムとか引き継いだ状態でHardちょっとやってみたけどなんか理不尽さが更に上がっただけのような感じがして、やることはずっと同じだし、まぁもうやることはないかな...、と。

ファミ通で40点満点(Xbox 360 版)取ったらしいですが、どうやら私には合わないゲームだったようです。というかもう洋ゲーのやりすぎでFPS脳になってしまってるのかも。ダメじゃん。

Home > はてな > [はてな] 「ベヨネッタ」買ってみた

Return to page top