> > [はてな] 今頃「VANQUISH」 買ってみた

[はてな] 今頃「VANQUISH」 買ってみた

※この記事ははてなダイアリーから移転したものです。リンク切れなどは(気が向けば)修正するかも。

B003T9VDIM B003T9VDIC

時々行くJoshin のワゴンセールで、新品が1,980円からさらに10%オフ、ついでに1%ポイント還元、というよくわからない状態になっていたので買ってみた。ちょこっとだけ貯まっていたポイントも使用して1,600円少々。

で、実際買ってみたら予約特典の「VANQUISH Limited Weapon Pack」 も付いてて思いっきり不良在庫じゃないかコレという...。

体験版は遊んでみたもののいまいち気持ちよくなれない感じで結局スルーしたのだけど、このお値段なら文句はあるまい。


で、NORMAL 1周して、ちょこっとだけ実績取得して、315/1000。1周10時間もかからないくらいで、まぁ一応HARD もやってみるか、と試してみたらせっかく育てた武器もオールリセットで早速萎えた。設定的にどうこうはともかく、そこはつよくてニューゲームできるようにしておいて欲しかった...。

ゲームプレイ自体は、あぁ、Halo シリーズとかGear of War シリーズみたいなのやりたかったんだなぁという感じで、別にそれはどうこうないんですが、(おそらく)リスペクト元にないものを、という趣旨で付け足したと思われるいくつかの要素がちょっと余計だなあと。

たとえばそれは武器の成長システムなんだけど、確か体験版にはその要素は入ってなくて、製品版で「今持っている武器と同じ武器を拾うと、弾薬補充と共に武器がアップグレードされる」 ことに気付いた時はおぉこりゃすげぇ、と思ったもの結局1周しただけでは1種類くらいしかフルアップグレードできないし(今気づいたんだけど死んだらアップグレードのレベルが下がるのな...)、さっきも書いた通りアップグレード状態の持ち越しもできないみたいだし、なんかちょっと足りない感じ。

あとアップグレードのために武器を拾い集める必要があるため、ボス戦終了後にフィールドをうろうろせざるを得ないし、ボス撃破→さぁ武器を拾おう、ってところで強制的にステージクリアになって武器が拾えない、てのも地味にストレス。もうあれよ、武器アップグレードなんて敵に与えたダメージとかそのまま経験値に換算して成長、とかでいいんじゃないかと。

スローモーションも、「ベヨネッタ」と似た感じではあるものの、スローモーションの使用が前提、というほどではなかったけどたぶんHARDは使用前提になってるんだろうなぁ...。ダメージくらうと強制スローモーションになるのが場面によっては大変キツく、ダッシュ、スローモーション、近接の殴りがすべて同じゲージを共用する仕様となっているため、殴りに行くと返り討ちにあって即死、とかになりがち。ゲージの長さも(体験版では短いと思ったけど)このくらいでいいとは思うんだけど。


ゲームプレイ自体は水準以上だと思うけど、ボス戦が同じのばかりで割と単調、ボス戦で即死事故多発すぎ、なんかあるとすぐビジュアルシーン挟み込んでおいしいシーンを全自動でやってしまう(あんまQTE 好きじゃないけどQTE にしたほうがいいと思う)、開発中? のスーツなのにリミッター解除しても全然大丈夫そうだし不死身すぎ、続編作る気まんまんだなぁ、とか結局なにがどうなったのかよくわからん(拉致されてた眼鏡の博士は一体...?)、それよりなによりエンドロール前の隕石シューティングは意味が分からなくて怒りを覚えます、などなど、値段的に文句はないとは言ったものの、あちこち気になる感じでした。

売り上げだけがすべてじゃないけど、ワールドワイドのセールスで、360版がで24万弱(vgchartz調べ)、PS3版が35万弱(同じくvgchartz調べ)、てのはちょっと厳しいのかも。日本ではPS3 で出さないとどうしようもないすねえ...。

あとはもうちょっとだけ実績解除しておく予定。

Home > はてな > [はてな] 今頃「VANQUISH」 買ってみた

Return to page top