> > XBOX LIVE ARCADE のFez(フェズ) 面白いよ

XBOX LIVE ARCADE のFez(フェズ) 面白いよ

「日本のゲームはダメダメ」、的な発言をしたことで物議をかもしたPhil Fish さんが4年くらいかけて作ってたというゲーム。

そういう発言をする時点でアレだなあって感じで、そもそもあんまりチェックしてなかったんですが、「ゲーム冒頭部の演出が良い」 的なことを聞いたのでまずは体験版をダウンロード。

そこまで言うからには当然それなりに面白いんだろうね? なんて思いながらプレイしてみたら、アレ...割とこれ面白い? という感じで体験版用のステージ(完全版とはちょっと違う) がテンポ良く終わったところで完全版購入を促す画面が表示され、そのまま購入。

で、そもそも購入のきっかけとなったゲーム導入部分の演出、これは是非実際に見て欲しいので詳細は書きませんが割とこの部分だけで買って良かったと思っちゃったというかどういう発言したのであれここまでやるのならもう許す(えらそう) となってしまったので是非皆買うがよい。


というわけでGAME Watch のレビュー。最初読んだときなんかあっさりしててピンと来なかったのだけど、冒頭の演出に関するネタバレを回避してこうなったのかな、という気がした。

逆に、ファミ通の記事はその辺もガッツリ載っちゃってるので要注意。


で、キューブはまだ4-5個くらい、てとこなんですが、2D と3D をうまーく融合していてぐるぐる回すだけでも気持ち良いです。ジャンプアクションや出っ張りに掴まる感じとかですら気持ち良いのであーよく作ってるなーと思うことばかり。

テキスト関係も日本語化されてますが若干表示が不安定(表示が終わってから改行位置が変わったり)。とはいえテキストも大きいし文字送りも気持ちよくやれるのでストレスないです。

ステージの構成上、「ぐるぐる回して掴まれるところを探して上へ上へと行く」 ことが多いので、どうしても高いところに上るわけで、うっかり足場を踏み外すと真っ逆さま、地面に激突してぐちゃっと潰れてしまいますが次の瞬間には何事もなかったように復活するのはストレスがなくて大変良いです。ストレスはないとは言っても落ちないように手に汗握りながらきっちりジャンプするようになるのでそういう意味での緊張感はあるかも。

今のところ敵もいないし、ライフ的なものもないようなので、ひょっとしてGAME OVER がない?

海外のゲームは良い、日本のゲームはだめだ、とテンプレ的なことを言うつもりはないし、ただの壱ゲーマーがそんなことを憂いても何にもならないですが、このゲームは面白かったよ、てことはこれからも言っていきたい。

最近はPS VITAの「みんなといっしょ」 やってゲームやった気になってましたがそれじゃーだめだ、なんてことも思ったけどそれはまた別の機会に。

Home > ゲーム > XBOX LIVE ARCADE のFez(フェズ) 面白いよ

Return to page top