> > iPhone 4S のWi-Fi が使えなくなったのでジーニアスバーで交換してきた。

iPhone 4S のWi-Fi が使えなくなったのでジーニアスバーで交換してきた。

最近、白ROM で手に入れたL-04Db-mobile4G PairGB SIM を入れて遊んでて、いい感じで使えそうならiPhone 4S もモバイルデータ通信をオフにしてWi-Fi オンリーで運用出来ないかなー、ということをやっていたのですが、iPhone 1台で済むところをモバイルルーターも一緒に持ち歩くことについてなど、ちょっとあれこれあって併用を中断し、モバイルデータ通信をオンに戻しました。これが先週半ばの話。この時までは確実に問題なく使えてました。

で数日たって土曜日、昼間雷が鳴っていたようなので、ひょっとすると瞬停で家のルーター死んでるかも、と思いつつ帰宅。で、iPhone 4S の表示確認したら3G のまま(普通はWi-Fi のマークになってる)。無線LAN のAP を兼ねてるルーターを再起動、でも3G のまま。この辺でなんかおかしいぞ、となって他のデバイスを確認、ちゃんとAP と繋がってる。


というかiPhone 4S でだけ、近所とかのWi-Fi アクセスポイントが全く表示されてない。もちろん手動で家のAP を再設定してみたけどダメ。というわけで冷静にサポート情報を確認(震える手で)。

iPhone 4S の電源を切って電源入れ直す、ネットワーク設定のリセットを実行、では改善せず、最後の手段として断腸の思いで復元を実行、バックアップから環境を復元してみましたがやはりダメでした。


たぶんもう自分でやれることはやったのでジーニアスバー 予約。ジーニアスバーは3年前にひびの入ったiPhone 3G を交換 してもらった時以来。


というわけで予約した時間にアップルストア心斎橋の2F へ。3年前行ったときは確かチェックイン用のキオスク端末みたいなのがあってそこでチェックイン、順番待ちの人の名前がカウンター後ろのモニターに表示されてた(名前出すのどうなのかなーと思ってた) ように記憶していますが、今はチェックインはiPad 持った人が手動でやるようになってるのですね。

少し早めに着いたのでちょっと待ちましたが、予約時間から5分遅れくらいで対応開始。前回と同様水濡れインジケータ と外装に大きな破損がないかを確認、「綺麗にお使いいただいていますね」 と言って貰えたり。で、症状とネットワーク設定のリセット、復元は既に試したけど改善しない旨説明したところ、即交換対応となり、交換品の動作確認とSIM カード入れ替え、初回アクティベーションなどを行い最後に確認書類にサインして終了。所要時間10分程度。交換したiPhone のデータについては、最後に[すべてのコンテンツと設定を消去] のボタンを押すよう促され、言われるままに押すとあとはよしなにやってくれるようです。まあこれはこれでよい。


いつからWi-Fi がダメになっていたのか、についてはよく分からないです。気づいたのがたまたま土曜だったというだけで、ひょっとするとその1-2日前からおかしくなっていた可能性もある。また原因もよく分からない。一番ありそうなのはズボンのポケットに入れていたので汗で内部が水没、という可能性だけど水濡れインジケータは白いままだったしなあ...。数日使っていた範囲ではWi-Fi が使えなくなっただけで他の機能は全く問題なかったのだけど、Wi-Fi 使えないのは痛すぎるので...。

ジーニアスバーの対応については今回も特に問題なし。こっちとしてはささっと交換してくれたらそれで良いので。


液晶保護シールは、パワサポのアンチグレアが見つからなかったのでトリニティの【Simplism】iPhone 4S用バブルレス保護フィルムセット(アンチグレア)[Bubble-less Film Set for iPhone 4S Anti-glare] を購入。アンチグレアというわりに光沢感がありますが手触りは悪くないので暫くはこれで。

Home > Apple > iPhone 4S のWi-Fi が使えなくなったのでジーニアスバーで交換してきた。

Return to page top