> > Dell Venue 8 Pro 3000 タブレット 買ってみた

Dell Venue 8 Pro 3000 タブレット 買ってみた

iPad Air 2 を買ったばかり というのにまた買ってしまいました。えぇえぇ。


きっかけは、この記事。

この時点ではAmazon のページがあるだけで、日本のDell のサイトにもなんの情報もなく、いやー安いなーしかしメモリ1GB だし、アメリカのDell のサイトだと5000 シリーズがメモリ2GB みたいだから買うならそっちだよなー、とか思ってました。

で、ほどなくして国内でも発表があったんですが結局日本では5000 は出ない、と言うことらしく、残念。

というわけで、丁度Amazon で2,000円引きキャンペーンとかやってたのでつい、うっかり。えぇえぇ。

購入は11/06 で、この時点では11/13 入荷予定となってたんですがちょっと早まったみたいで11/09 到着。

開封の儀とかはどっかでやると思うので主に文字情報で。お値段的に、色々と割り切った製品と思いますが、裏面がベコベコしたりとかもなく、ガッチリしてて剛性感は高いです。白い部分はプラスチックで、iPhonce 5c みたいなツルツルした感じ。iPad と同じ位置、縦持ちで右上の位置に電源ボタンがあり、右側面の上部に充電兼用の micro USB ポート、スタートボタン、ボリュームボタンと並んでます。スタートボタンが意外な位置にありますが、これ、大変使いやすいです。

液晶の解像度は1280x800 で、8インチタブレットだとこれ以上解像度が上がるとデスクトップモードで指によるタッチが難しくなるのでこのくらいかなーという感じ。メモリ1GB なのは本当にケチったなー感が強いですが実際安いので仕方ない。Wi-Fi も802.11 b/g/n 対応で、つまり2.4GHz のみですがこれも安いから仕方ない。最大リンク速度は150Mbps。

あと、ストレージも32GB で、大変少ないですが、Windows Update 全部かけて、Office 2013 Personal インストール後の状態で空容量が11.6GB。この画像をとったあとディスクのクリーンアップしてみたところ、空容量は12GB 程度になりました。

venue8pro_ss3.png

で、これ、パーティションが3つになっていて、おそらく「WIMBoot」 適用済みってことなのでは、という気がするんですがどうなんだろ。

容量が少ないかわりに、Dropbox の容量が1年間+20GB になるアプリが入ってます。あと(さっきも書きましたが)Office は365 とかじゃなく普通のOffice 2013 Personal(Word / Excel / Outlook) でした。バンドル版なので1台にしか入れられないです。起動するとプロダクトキーの入力を要求するアプリがプリインストールされてましたが、プロダクトキー入れるとアプリが落ちるという謎の状態でインストールできず。Amazon のレビューによるとなんか認証系に問題があるらしく、いったんこのアプリをアンインストールした後、「再インストール | プレインストール版 (PIPC) 製品インストール | Microsoft Office」 の手順に従って再インストールしたところ上手くいきました。

Office のインストールで若干ハマりましたが、他はこれといって問題はなく、ハード的にも初期不良とかはなさそうです。

そもそも、このサイズのタブレットを買ったのも、ため込んだ動画を家の中で手軽に鑑賞したい、というニーズがずっと根強くあって、かつては初代Surface RT を使ってみたりもしましたが(ARM なので)再生ソフトにちょっと難があり、またサイズ的にもちょっと大きいかなと。PC 以外でだとDLNA 経由で、となるわけですが今のiPhone / iPad は処理速度的には十分いけるはずですがこちらもあまり良い再生ソフトがない(8player はなかなか良かったけどインタレース解除されないし...)、Android でも何とか再生は出来るけど色々調整がめんどう、などなどあって、Windows タブレットだとファイル共有で直接ファイル読めるし、一番面倒がなくてよいのでは、ということに。実際スムーズに再生できそうなのでこれだけでも買った価値はありました。動画再生中の発熱も若干あるものの、あー流石にちょっとは熱くなるよね、くらいなので許容範囲でした。

安いのでカバーは付けずにそのまま使う予定。液晶は、ツルツル滑りすぎる感もあるのでちょっとなんか貼った方がいいかも。Dell Venue 8 Pro 用でいいんだろか...。

あと必要なのはmicro USB のOn-The-Go (OTG) ケーブル。これがあれば普通サイズのUSB メモリが使えます。

micro SD は128GB まで対応してますが、まだ高すぎるので64GB くらいですかね...。

Bluetooth マウスは買うかどうか悩み中...。指タッチでは文字列の選択とか絶望的なまでに難しいので、あれこれ操作するときにはあったほうがいいよなーと思いつつ。お値段的にはこのへんかなあ。

LOGICOOL Bluetoothマウス m557 グレー M557GR
ロジクール (2013-10-11)
売り上げランキング: 224

文字入力もあんまりしなさそうだけど、もし買うならこれが気になる。

マイクロソフト ワイヤレス Bluetooth キーボード Wedge Mobile Keyboard U6R-00022
マイクロソフト (2012-09-07)
売り上げランキング: 1,411

というかんじ。

Home > PC > Dell Venue 8 Pro 3000 タブレット 買ってみた

Return to page top