RSS リーダまわりのあれこれ

丁度良いタイミングでよさげなトピックが立ったので、皆様の書き込みの中からから抽出したモノのリンクなどを拾い出しつつ。
Bloglines、本格的に使い出してまだ数日ですが、最早手放せないモノとなってしまいました。HepCat を使っていたときと比べて、情報摂取効率が格段に向上しました。HepCat に限らずですが、アプリケーション自体がPC のメモリを消費するし、更新時はCPU パワーを喰うし、フィードの保存でも場所を取るし、ということで、これらをサーバ側で処理してくれた方がラクチンです。
急激に普及する「RSSリーダー」、インターネット渋滞の元凶となるか (http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/technology/story/20040525303.html) なんてな話もあるので、サーバサービスを使った方がよいのかも。

既存のアプリにプラグインとしてRSS リーダ機能を取り込む事もできるみたい。しかしBloglines 最強!! と思ってしまった今となっては…。

サーバにインストールするタイプの2ちゃんねるビューア。機能拡張パックも入れるとRSSリーダ としても使えるみたいです。これ便利そう、入れてみようか。こいつとOpen Jane が組み合わせて使えたりすると最強かもなあ。

  • 風博士
    http://kazehakase.sourceforge.jp/ja/

Linux 用のRSS リーダ付きブラウザ。Gecko エンジンを利用してます。今度入れてみよう。

これまたなにやらよさげなサービス。自分が見たページの履歴も表示してくれたりするみたいです。RSS リーダ経由で見たときは特に何も反映される様子はないです。参考記事: ドリコム、ニュースとブログの検索サービスを開始--グーグルニュースの日本語版となるか - CNET Japan (http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20069384,00.htm)

英単語の上にマウスカーソルを持って行くとその単語の訳が出てくる凄いサービス。ランダム英会話のRSS が面白いです。
Bookmarklet もあるみたいなので、Sleipnir のをまた作ってみます。そのうちに。