「ハードウェアの取り外し」 のショートカット

USB メモリとかの外付けUSB 接続な外部デバイスは、使い終わったからといっていきなりケーブルを引き抜いたりするのはダメ、ということになっています。システムが内部的にUSB メモリ内のファイルを掴んだままになっている時にいきなり引き抜くと…と考えるとなかなか怖いです。
なので引き抜く前に「ハードウェアの取り外し」 を行うわけですが、タスクトレイのアイコンをクリックして、取り外しを選択して、というのは自分では出来ても不慣れなヒトに理解してもらうのはちょっと難しい場合があります。いやまさに昨日そのような場合を経験したのですが。
で、このショートカットを作る方法だと「外すときはこのファイルをダブルクリックね」 と言っておくだけでおっけーなので、大変簡単です。オススメ。例ではWindowsXP を使用していますがWindows2000 でも同じようにしてショートカットが作成できます。
(2004/10/22 20:57 追記)
こういうソフトを使うのもいいですね。見た目的にも美しいし。

  • UnplugDrive
    http://homepage3.nifty.com/yamakox/Others/UnplugDrive.html

シェアする

フォローする