液晶保護シール貼り替えと、次の携帯を考える

SO505iS は液晶面が外側にあるため、画面が傷つく可能性があります。いちおう、「ウルトラハードコート」 とかいうので傷が付きにくいようになっている上に、買ったときには保護シールが貼ってあるのですが、いざというときのために、ラスタバナナのパーフェクトガードナー を買っておきました。
で、ほどなくして初期シールがダメになってきたので、貼り替えることに。説明書の通りにまずシールのシートを半分切って、そろそろと貼り付け…失敗。貼りなおしが出来るという割には、一発勝負過ぎます。というわけでやむなく2枚目購入、再度手順を確認した上で再挑戦…失敗。液晶面はきっちりキレイに拭いたはずなのに、ナゼか細かい糸くず入ってるし。
自分の不器用さに改めてガッカリしつつ、3度目の正直、今度はアルティメットガードナー を購入。パーフェクトガードナーに比べ、シール自体の厚みが10倍なのでクリアさは少し劣りますが、そのかわり一度はがしてもシール面を水洗いすれば粘着力が復元するとのこと。というわけで、やっぱり張り直したりもしましたが、今度こそなんとか成功。これでよい感じに保護できそうです。なぜかシールを保護するシートが貼ってあるので、これは使用前にはがしておいた方が良いかも。
お値段的には1.5倍くらいしますが、アルティメットガードナーのほうがオススメ。自信のある方はパーフェクトガードナーをドウゾ。


ついでに、おサイフケータイ、SO506iC みてきました。ある程度までカバーを開けるとあとはバネの力で簡単に開いてくれるようになってます。SO505iS のかちっとした感じもスキですが、これはこれで優しい配慮ですね。あと、カメラカバーが小さくなったので、ズボンのポケットに入れたときに勝手にスライドしてカメラが起動する、ってことが減るかも。また、カバーを閉じたらカメラモードが終了するようになったので、優しい配慮です。
次の機種変はこれかも。SO for FOMA が出ないのならば、au のW21S もアリかと思う今日この頃。電話番号さえ変わらなければ、今すぐにでも変えたいところだけど…、早く始まれナンバーポータビリティ。でも開始は早くても2006年みたいだなぁ。以下総務省の関連するっぽいページへのリンク。

(2004/08/15 02:56 追記)
NTT ドコモとau が、携帯を解約してから90日間、新しい携帯の電話番号案内を、行ってくれる事になったようです。こ、これはぁッ…!! でも今の番号も気に入ってるんだよねえ。覚えやすいし。