mixi 重すぎ

本日 07:00 – 12:00 の間完全にサービスを止めてまでなんらかのサーバメンテナンスを行ったようですが、軽くなったどころか前より重くなりましたよどういうことですかこれは?
そしてとうとうお詫び文まで出ましたよ。トラフィックの増大でデータベースの反映に時間がかかっている、とのことですが明らかにサーバ過負荷なのではないかと。
なんとなーく、「いかに(サーバ資源とかに)投資をせずにサービスを拡大するか」 に挑戦してる気がするのだけど、そんなことしないでいいからユーザから課金する仕組みを整えてくださいな。これだけの規模のサーバにFedora 使うとかいくらなんでもあり得ない。
高負荷時の挙動を見てると、裏側のデータベースサーバは2台いるようですね。きたばっかりのメッセージがリロードするたび見えたり見えなくなったりするし。アプリケーションサーバの負荷分散を白とは言わないから、せめて画像だけは別サーバにするとか、機能別にサーバを分けるとかして欲しいなあ。
…とかを話し合う場所はmixi 内にはないような。そもそもあのBBS システムじゃまともな議論には向かない感じ。
(2004/10/04 00:29 追記)
画像は既に別サーバでしたね。しかし画像読み込みが相当足を引っ張ってるっぽいので、この辺も手を入れた方が…。