VAIO ノート PCG-505V をメンテ中

5年ほど前に20万弱で買ったVAIO ノート PCG-505V(Windows98、MMX Pentium 300MHz、64MB、4GB) が今も現役で家族が使っているのですが、ふと思い立ってこいつをちゃんとメンテしてやろうという気になりました。
きっかけは専用のポートリプリケータ がやふおくで超安価で手に入ったので、ついでにメンテするか、とか見てみたらエラいことに。
あまり詳しくないヒトが使っているのでWindows Update してないのはやむなし…どころか、Windows Update できませぬ。なぜだ。エラーメッセージからたどれるヘルプに従って、IE6.0 SP1 をインストール。で、やっとアップデートできるように。
で、いらないファイルを削除、削除、削除。そしてスキャンディスク、仕上げにデフラグ。とりあえずある程度まともになってきた。
さてこの後は…。

  1. メモリ増設
  2. HDD 交換
  3. バッテリ新調
  4. OS をWindows 2000 に入れ替え

メモリは、+64MB で合計128MB までしか増設できないのだけど、めいっぱいまで積んでしまいましょう。というわけで SONY 64MB FOR VAIO PCG-505G/505GX(32MB 2枚Kit TS64MSY505 トランセンドジャパン を購入。たぶんここが最安。
HDD は適当に1万円くらいまでのイマドキのHDD に近いうちに交換しましょう。5年モノのHDD だし、そろそろヤバそう。
バッテリは、ベイサンバッテリーリフレッシュサービス を利用するか、新品が安くやふおくに出ているので、それを購入するか。
できればWindows 2000 にかえたいところだけど、微妙だな…。98 環境を残しておきたい気もする。
処理速度は全然ないのだけど、低発熱ゆえの静音性、薄さ、キータッチ等、良いノートなのです。テキスト書き程度ならまだまだ現役。
(2005/04/09 12:03 追記)
コメントのほうにも書きましたが、結局メモリ増設したところで、そのままになってしまっています。使用者本人がさほど不自由してないみたいだし、ま、いっかなという感じで。
HDD 交換などの情報については以下のページを。

中開けるのはちょっとタイヘンなようですね。SR9C/K とかだと手前のパームレストを外すだけですぐHDD にアクセスできたのでラクでした。PC 自作をやる人なら試行錯誤も楽しい作業ですが、それが難しい場合は、有料のサービスを利用するのもテです。いや業者の回し者じゃないですよ? 技術料が入る分、お金はかかるのは仕方ないところですね。