VAIO ノート PCG-505V をメンテ中

5年ほど前に20万弱で買ったVAIO ノート PCG-505V(Windows98、MMX Pentium 300MHz、64MB、4GB) が今も現役で家族が使っているのですが、ふと思い立ってこいつをちゃんとメンテしてやろうという気になりました。
きっかけは専用のポートリプリケータ がやふおくで超安価で手に入ったので、ついでにメンテするか、とか見てみたらエラいことに。
あまり詳しくないヒトが使っているのでWindows Update してないのはやむなし…どころか、Windows Update できませぬ。なぜだ。エラーメッセージからたどれるヘルプに従って、IE6.0 SP1 をインストール。で、やっとアップデートできるように。
で、いらないファイルを削除、削除、削除。そしてスキャンディスク、仕上げにデフラグ。とりあえずある程度まともになってきた。
さてこの後は…。

  1. メモリ増設
  2. HDD 交換
  3. バッテリ新調
  4. OS をWindows 2000 に入れ替え

メモリは、+64MB で合計128MB までしか増設できないのだけど、めいっぱいまで積んでしまいましょう。というわけで SONY 64MB FOR VAIO PCG-505G/505GX(32MB 2枚Kit TS64MSY505 トランセンドジャパン を購入。たぶんここが最安。
HDD は適当に1万円くらいまでのイマドキのHDD に近いうちに交換しましょう。5年モノのHDD だし、そろそろヤバそう。
バッテリは、ベイサンバッテリーリフレッシュサービス を利用するか、新品が安くやふおくに出ているので、それを購入するか。
できればWindows 2000 にかえたいところだけど、微妙だな…。98 環境を残しておきたい気もする。
処理速度は全然ないのだけど、低発熱ゆえの静音性、薄さ、キータッチ等、良いノートなのです。テキスト書き程度ならまだまだ現役。
(2005/04/09 12:03 追記)
コメントのほうにも書きましたが、結局メモリ増設したところで、そのままになってしまっています。使用者本人がさほど不自由してないみたいだし、ま、いっかなという感じで。
HDD 交換などの情報については以下のページを。

中開けるのはちょっとタイヘンなようですね。SR9C/K とかだと手前のパームレストを外すだけですぐHDD にアクセスできたのでラクでした。PC 自作をやる人なら試行錯誤も楽しい作業ですが、それが難しい場合は、有料のサービスを利用するのもテです。いや業者の回し者じゃないですよ? 技術料が入る分、お金はかかるのは仕方ないところですね。

コメント

  1. Nanabenny より:

    はじめまして。Nanabennyともうします。
    私は長年同じVaio PCG-505Vを愛用(といいますか酷使)しております。
    とても良いノートとのご意見に大いに同意いたします。
    久方ぶりに愛器をメンテしようとおもいたちこちらのブログに出会いました。
    1.メモリ増設
    2.OS をWindows 2000 に入れ替え
    をしようと計画中なのですが、メモリ増設などの知識はないのですが簡単にできるものなのでしょうか?
    もしよろしければ、ご教授ねがえないでしょうか?

  2. カネダ より:

    > Nanabenny さま
    意外にも初期のVAIO はわりとタフですね。HDD も含めて。
    さて、ウチのVAIO-505V ですが、メモリ増設したところで
    作業が止まっちゃっています。
    メモリは、上で説明しているところからか、もしくは同等品をどこからか入手する必要があります。増設自体は、PC 本体の裏側のフタのねじを外し、そこにメモリを2枚挿すだけでメモリ倍増になります(それでも、少ないですけどね)。表裏を間違えて挿すような事は起きないようになっているので安心です。ナナメに入れて押し込んで、パタンと寝かせれば取り付け完了です。
    ただ、ねじがかなり小さいヤツだったと記憶しているので、精密ドライバが必要になります。今ちょっと詳細が分からないので、分かったらまた追記しますね。
    Windows2000 に入れ替えについては、SONY 純正の外付けCD-ROM ドライブがあれば、インストールCD-ROM から起動して、入れ替えは出来ると思います(アップグレードでなく、新規インストールがオススメ)。
    その前に、いい機会なのでHDD 自体も入れ替えたほうがいいと思うのですが、そこまでは中開けてないので、なんともです。
    追加情報を本編のほうに書いておきます。

  3. coco より:

    はじめまして。
    事情があって知人からpcg-505vを頂きました。
    我が家はADSLなので今の状態ではLANはつなげないのですが
    LANボードか何か購入すれば、このマシンはLANが使えるように
    なるのでしょうか?
     また、今 どうもコネクターが足りないのか電話回線も繋げるところがわからないのです。取扱説明書もありません。
     低次元ですみませんが、教えていただけますか?

  4. カネダ より:

    > coco さま
    CardBus(カードバス) 接続のLAN カードが数千円で売られていますので、これを接続すればOK です。
    また、ADSL のモデムの種類にもよりますが、もしルータ機能が内蔵されているなら、HUB(ハブ) というものがこれまた数千円で売られていますので、これを使えば複数台同時にLAN 接続することが出来るようになります。
    電話回線は、本体の奥側に開けることが出来るハッチみたいなのがあると思います。
    実際にお店に購入に行かれる時は、本体だけでいいので一緒に持って行くと話が早いかもしれません。

  5. nakaji より:

    私も知人からPCG-505VをもらったのですがOSがXPで動きが悪くOSを98に入れ直そうとフォーマットしたんですがリカバリがなくOSを入れ直すことができません。どんなことをすれば入れ直すことができますか? 教えて頂けないですか?よろしくお願いします。

  6. カネダ より:

    > nakaji さま
    外付けのSONY 純正CD-ROM ドライブ等はお持ちですか?
    あと、やっぱりリカバリCD がないと色々と難しいかもしれません。
    やはりやふおくとかで探すしかないかと思います。
    今なら出品ありますね、ちょっと高いですが…。
    http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m12484527