「フィッシング詐欺」 に注意!!

TV のニュース番組でもちらほら取り上げられるようになった、国内でのフィッシング詐欺。あたかも正規のサイトのふりをしてID やパスワード、個人情報、あるいはクレジットカードの番号までも掠め取ってしまう、大変危険なものです。
よくよく気をつけていないと、「詐欺にあった事すら気づかない」 ということになりかねません。個人的には仕組みも分かってる(つもり) だし大丈夫、と思っていましたが、先ごろYahoo! メールで実際にあった詐欺事件の手口を読み、かなりの衝撃を受けたので紹介。その仕組みの巧妙さといい、必読の内容です。
OS 自体やWeb ブラウザの脆弱性をできる限りふさぎ、普段からJavaScript をオフにしてはいますが、未知の攻撃に対して最後の砦となるのは自らの正しい知識と行動なので、普段から情報収集しておかないといけないです。
フィッシングとは違いますが、「キーロガー」 などにも気をつけないといけませんが、とりあえず、ネットカフェなどからオンラインバンキングなどのサイトにアクセスしない、など徹底しておいたほうが良いです。