[はてな] ヒゲのヒトのありがたいお話

※この記事ははてなダイアリーから移転したものです。リンク切れなどは(気が向けば)修正するかも。
それぞれ、ちょっとずつ違ったりする部分が面白い。
【AOGC 2005】エンターブレインの浜村弘一がオンラインゲーム産業を展望 - ファミ通.com
アジア オンラインゲームカンファレンス2005レポート
4Gamer.net: 2005/03/01 21:19:01 / [AOGC#5]エンターブレイン浜村氏,オンラインゲームの展望を語る
ネットゲーの課金者数のカウントって第3者には難しいってかほぼムリなんじゃないかと。メーカからすれば自分とこの大事なマーケティング資料をそうそう出したりはしないだろうし。
とりあえず、3年で利益を出していく、というFF11 のビジネスモデルが前例として出たので、色んな意味で活発になればよいなー、と思う。
FF11 は、ユーザからは色々叩かれているけど、ビジネスとしてみればうまくやっている、ということなのだろうね。もう2度とやりたいとは思わないけど。