[はてな] PS時代のゲームをいくつか遊ぶ

※この記事ははてなダイアリーから移転したものです。リンク切れなどは(気が向けば)修正するかも。
たまたま、クロノクロスはどこを直せば神ゲーたりえるか てなのを見つけて読んでいたらなんだかやりたくなってきたのでかなり久しぶりに「クロノ・クロス」 を起動。クリアデータが残っていたので、強くてニューゲームを選択、プレイ開始…、…、…、10分で飽きた。ゲーム内容を全くもって忘れている上に、そもそも、クリアして壮大な「ハァ?」 が浮かんだゲームでもあるので、再度やるなんてできるわけがない。てかこの頃のスクウェアゲーは途中でおかしな展開になってエンディング見てむかついたのが多かった気がします。
で、そんなスクウェアつながりで「トバルNo.1」をプレイ。テクスチャ無しのローポリ、生ポリゴンはそれなりにチープでもあり、未完成品であるかのような中途半端さも感じさせたり。7人めくらいまで行って、超反応されまくって萎えたのでヤメ。
そして次は格ゲーつながりで「あすか120%スペシャルバーニングフェスト」。これ、友達と夜中にえんえんと対戦してたことがあります。ストII系などと比べて技が出しやすく、いい加減(ほめ言葉) な部分もあるのですが、コンボさせやすかったりして爽快感高めなのです。いまやると、グラフィックのショボさはともかくとして(ゲームの面白さとはあまり関係が無い)、読み込みがいちいち長いのが気になる。かなり気になる。フリーズしたのか?? と思うくらいに。
で、軽くストーリーモードをプレイ。…1人目に勝てません、先輩!! というのでは悔しいので、コンティニューするうちに勘を取り戻してきて、なんとかクリア。やっぱり面白いです、このゲーム。できればパッドでプレイして左手親指の皮がむけるくらいにやりこむのが正しい楽しみ方かもしれません。
今はロードとかが短くなり、バランス調整がなされた「あすか120%ファイナル」 というのが出ているみたい。といっても発売は3年前。1500円とはいえ、手に入るかはやや微妙かも。また日本橋に行ったときにでも探してみたい。
てな感じでSEEDデスティニーが始まるまでの1時間ばかしを有意義に過ごしていたのでした。