[はてな] 入れ替え可能なゲームミュージック?

※この記事ははてなダイアリーから移転したものです。リンク切れなどは(気が向けば)修正するかも。

別に反論とかじゃなくて上記を読んでの感想文。
XBox360 ではゲームミュージックを自分の好きな、任意の曲に変えることが出来るらしい。HDD 内に溜め込んだMP3 か、あるいはiPod を外部接続してか、そんなところだろう。
で、そうなったらゲームミュージックって概念はなくなるんではないの? という懸念というか、いやそれでかえってゲームミュージックも淘汰されるんじゃない? という話かな。
なんとなく違和感があるのは、作った曲ごとに入れ替えられたかどうか、ってのでその作曲者のゲームへの貢献度をはかる指標にする、って部分。これ、かなり危険だと思う。まぁ実現不可能なアイディアと分かった上で書いているっぽいので、こんくらいで。
おそらくこの話の前提はレースゲームとかの、代替可能なゲームでの話だと思われ、RPG とかでは同じ風には言えないような。確かすぎやまこういちだったか、ゲームをするときにTV のボリュームは0にして別の曲をかけている、と雑誌のインタビューで言ってたゲーム関係者は。
ゲームオリジナル以外の曲をゲーム中にかけよう、というのは昔からあった。PS1 の「リッジレーサー」 はコースデータを全てオンメモリ(にするために、当初0.5M しか搭載されていなかったPS のメインメモリを2MB に増やすようナムコからSCE に要請があったとか) で持っており、レース中のBGM はCD-DA で鳴らしていたために、コースデータ読み込み後に演歌のCD に入れ替えて長距離トラック風に、とかいう雑誌企画があったし、個人的には、別にいいんじゃないの、と思う。