[はてな] 坂本真綾 「風待ちジェット/スピカ」 購入

※この記事ははてなダイアリーから移転したものです。リンク切れなどは(気が向けば)修正するかも。
B000F7M9JS 風待ちジェット [Single, Maxi]
オリコン初登場12位らしい。売れてるんかな?
かく言う私も、仕事帰りに鈴宮ハルヒに出てきた例のターミナル駅内の小さなCD 屋でゲットできたので、とりあえず、単にアニメの歌、って以上の扱いはされてるんかな。
個人的には、菅野よう子時代のインパクトが抜けず、いまだに音に重さがあまりなく、軽い、よくある歌謡曲みたいな曲には違和感があるのよね...。坂本真綾自身が書いている詩は結構良いと思うのだけど。
ただ、「坂本真綾の歌声を聞きたい」 というニーズは存分に満たしてくれるので、これはこれで。むしろ坂本真綾オンリー、つまりアカペラとかやって欲しいなぁ。あるいはピアノ伴奏のみとか。「おきてがみ」 はかなり理想的。