[はてな] 「ファークライ」遊び中

※この記事ははてなダイアリーから移転したものです。リンク切れなどは(気が向けば)修正するかも。
B000H49OLU Best Selection of GAMES ファークライ 日本語版
もともと2004年に出たゲームだけあってCD-ROM 6枚組み、にショックを受けたけどインストールの時だけだし、HL2 だってCD-ROM 5枚組みだったしね、と納得させてみた。
起動時に不正コピー対策で仮想化CD/DVD ソフトのチェックをしているらしく、起動できないトラブルに遭遇。結局Clone CD が引っかかってたみたい。なんかプロセスが常駐してたんかねぇ...?
さてさて、無事起動ができたので早速プレイ。インストール時に選んでおけば英語/日本語のどちらでも遊ぶことができます。音声は英語のまま、日本語字幕を追加してメニューまわりも日本語化してあるので遊びやすい感じ。音声最大にしてもまだ音が小さい気がするなぁ。なんでだろ。
体験版で遊んでいたので、あまり操作で困ることもなく、サクサクと死にながら進め中。まだ中盤に差し掛かったくらい。
妙に敵の目が良いのでこっそり背後から近づいて喉元を...てのはできない(あるいはヘタだからか?)けど、双眼鏡で敵の位置を確認しつつアサルトライフルの単射モードで撃つのが楽しい。オートだと弾がバラけるし装弾数も少なめだし、接近戦には使いにくいのでそういうときはサイレンサー付きのMP5の単射でヘッドショット狙ってみたり。チキチキチキという静かな音もいい感じ。
HL2 ともCoD2 ともまた違った感じなので、まだFPS というジャンルで遊べそうです。
お話とかイベントシーンとか適当な感じもまた良し。そのへんは飾りですよ、と。
海の表現もかなりキレイでいい感じなのだけど、時々唐突にデスクトップに戻ったりハングアップしたりするのがちょっとアレな感じ。X700Pro のせいっぽいけど...。