※この記事ははてなダイアリーから移転したものです。リンク切れなどは(気が向けば)修正するかも。
友人宅に行ってみたら普通にWii が置いてあってびっくりだよ!!
というわけで早速「Wiiスポーツ」 と「はじめてのWii」 を体験プレイ。まずはストラップをきっちり手首にとりつけて、Mii を作成。それっぽいのが出来たかも。で、そのMii を使って色々遊んでみた。
「はじめてのWii」 はWiiリモコンに慣れるためだけのミニゲーム、なのでこれのデキにどうこういっても始まらない感じ。確かに慣れるためには最適かも。ビリヤードとかどう考えてもビリヤードではないのだけど、細かいことを言っても始まらない。コレはコレでアリだ。あとたぶん、「Wiiリモコンはこういう使い方が出来ますよー」 という、任天堂からサードパーティへのメッセージも込みだと思った。
「Wiiスポーツ」 は全部はできなかったのだけど、テニスがかなり面白かった。要は「エキサイトピンポン」 なのだけど、とかいっちゃうとミもフタもないけど。
オールドゲーマーとしては、自身のゲームプレイを最適化するために、これは一体なにを検知しているのか、どういうタイミングで操作するのがベストなのか、という解析視点を持ってしまいがち。でもたぶん難しく考えずにユルく遊ぶのが一番いいと思った。
これは確かに新しい遊びを提案してるし、コレにガッチリハートをつかまれてしまうヒトも多いと思うけど、やはりオールドゲーマーには…という気がした。DS の初期にも同じ事を思っていて、なんだかんだでいまだに「脳トレ」 とかは買ってないしね、まぁ仕方ないか。
Wiiリモコンを始めて振り回した時にTV とかのリモコンに当たってしまったりとかやらかしたので、ほんと周りに気をつけて遊んだほうがいいです。あと腱鞘炎と筋肉痛にも要注意!!
追記
任天堂のクレーム対応。Wiiリモコン投擲で家具やTV を破壊した、という例はネットでたくさん読めるけど、今のところ人命を脅かす事態にはなっていないようなので、早めに手を打っておくのは正解と思う。確かに業績には痛いだろうけど、これで購買意欲が冷え込んだりとか言うことにはならなさそう、という気がする。TVCM も自粛するようだし、サイトのトップページにもお知らせを載せている。
この件で思い出されるのは、過去に松下が自社の製品回収のために自社枠のTVCM を全てこのお知らせに差し替えたにもかかわらず、会社自体の売り上げにはなんら影響はなかったという件。
正しくストラップの使うようにする、ということと、ストラップケーブルが細い場合は予防的に交換しておいたほうが良いと思われます。1円玉で簡単に判別できる方法もあります。
もう1点、DSLite の充電アダプタの一部に発火の可能性、ということでこちらも交換のお知らせ。該当する場合はこれも予防的に交換するのがよろしいかと。
勿論、こういったトラブルがないのがベストとはいえ、トラブルに対する事後対応としては悪くないかなー、という印象。
追記
どのくらいで切れるかの実験。