[はてな] Xbox 360 のターン!!

※この記事ははてなダイアリーから移転したものです。リンク切れなどは(気が向けば)修正するかも。
エースコンバット6 とか、デビルメイクライ4 とかが360 で出るってので盛り上がって参りました!! AC6 はファミ通情報のようなので確定ということでよろしいかと。

でもなー、たぶん間髪入れずにエースコンバット7をPS3 とかで出しそうだからなー、色々もう信用ないので。とはいえ、Xbox Live! まわりの対戦関係はPS3 ではたぶん補完できないと思われるので、この辺に期待したい。今度こそ、最終ミッションはトンネル、でないことをお願い致したく。
エースコンバット3 のコンセプトを引き継いだシリーズをナンバリングタイトルでなくてよいから、外伝としてでも出して欲しいなぁ。アレはシステム、世界観、キャラ、プレイヤーの位置、全てがキレイにまとまりすぎていたから、もう同じようなものは出ないかもなぁ…。「公園で散歩…はできないんで。」
あと、坂口氏がFPS/TPS に興味をお持ちのようです。かつて「Ever Quest」 にハマってそして「FF11」 になった(とはいえ、実際にサービスリリースする頃にはスクウェア辞めてたんだよね…)ように、いずれなんらかのカタチになって出てくることを期待したい!!

あとあと、Xbox Live! のマーケットプレースで「トラスティベル」 のトレイラームービーが落とせたので早速観てみたけど、絵がキレイでいい感じだ。音楽(ショパン) を元ネタにしてるだけあって、音楽方面も期待できそう。でも、ナムコだしRPG だし、ってのがあるので様子見(えー)。

PS3 の立ち上がりがどうにも鈍い感じで、メーカーとしては悩みどころだろうねぇ。1年前の360 がそうだったように、あと1年経ったらまたちょっと変わってくるかも。今のところは、カプコンみたいに、Xbox360 / PS3 / PC とマルチプラットフォームなゲームエンジンを作ってしまってマルチ展開せざるを得ないのかも。メーカ的に大変力業だけど。たぶんユーザにとっても幸せなことだと思うし。というかなにげに「ハードで赤字、ソフトで黒字」 というPS 以降の(ソニーの) ビジネスモデルが崩壊したような気もする。
Xbox 360 もいよいよ新型機のウワサが濃厚な気配ですし、期待。
追記

さらに追記

これ、日本で発売されるのかな?