NDS 版「ぷよぷよフィーバー」 買った

[はてな] 落ちゲー」 で書いたように、再びぷよぷよにハマりました。で、最新版である「ぷよぷよフィーバー」 を買おうかと思ったのですが、手軽に携帯ゲーム機、PSP 版かDS 版、で、読み込みのことを考えてカートリッジなNintendo DS 版を購入。
B00067HN3O ぷよぷよフィーバー
これまでのぷよぷよは2コセットで落ちてくるのが常でしたが今回は2コ、3コ、4コ、また4コはでっかいぷよがひとつ(回転ボタンで色が変わる) の場合もあります。
また今回フィーバーというのが追加されました。相手のお邪魔ぷよを相殺した際にゲージが貯まり、いっぱいになると「後もう少しで連鎖が開始する状態のぷよぷよセット」 が丸ごと落ちてきます。と、書くとフーンで終わってしまいそうな話なのですが実際にやってみるとコレがかなり面白い!! ぷよ初心者のうちはなかなか連鎖を組むことが出来ず、このゲームの面白さもなかなか分からなかったりしますが、そういう、「連鎖もろくに作れない状態のプレイヤー」 に対して面白さを提供する救済措置にもなってるのではないかと思います。
私もまだ5連鎖程度の腕前なのでまだまだ練習しないといかんです。結構遊んだ気になっても30分程度、とかだったりするのでなかなか楽しいです。ここにきてDS の稼働率が上がってきました。
(2005/02/22 00:16 追記)
どうでも良いことですが…。エンドロールを見てると、実制作はMILESTONE という会社がやってるようです。オフィシャルサイトの方にはゲームの名前は出てませんが、一応、2004年開発実績にコンシューマ向けパズルゲーム、があります。

なんとなく、社長さんのお名前でググってみたら、以下のようなページ(のキャッシュ) に遭遇。シューティングを作っていたりとか、ぷよの移植やってたりとか、ということはひょっとするとあの会社の…? ってそれは深読みしすぎか。でも、もしそうならば、陰ながらだけど、がんばれ。

  • 魔導物語 スタッフ一覧
    http://216.239.57.104/search?q=cache:62LNRb57PScJ:www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/4569/daidou/game/staff.html+%E6%9C%A8%E6%9D%91%E6%8B%93%E5%8F%B2&hl=ja&lr=lang_ja

そうそう、DS 版、さすがROM カートリッジだけあってデモとかアニメとか全てオフにしたらかなりサクサクなのです。待ち時間がほとんどないのはかなりイイです。(これから携帯向けぷよぷよを買うなら) オススメ。