※この記事ははてなダイアリーから移転したものです。リンク切れなどは(気が向けば)修正するかも。
コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア
英語版買おうかなぁ、とか思ってたら日本語版出るよ、てな話があったので、それから毎日amazon をチェックして予約開始になるや否やすぐさま予約した「コールオブデューティ4」(CoD4) ですが、やはりしっかりkonozama となってしまい...。明日届く予定。たぶん。
なんか、初回出荷分が少ないのか、それとも買い求めた人が多いのか、品薄傾向にはあるみたいです。いまんとこ、amazon にはまだ在庫がある模様。
届かない物は仕方ないので、CoD4 のために予習しておいた映画など紹介。元々は、「unlimited game works の2007年12月16日のWeb拍手返信」 に書いてたDVD 3つを買ってみただけという。どれも面白かった。
「Call of Duty 2」 やったときも、「プライベート・ライアン」 と「スターリングラード」 のDVD 買って大変楽しめたので、今回は予習しておこうか、という趣向。
ブラックホーク・ダウン スペシャル・エクステンデッド・カット(完全版) [DVD]
実際にあった戦争を元にした映画、らしい。映画用に一部変えている部分もあるそうな。
戦争でケガをしたり死んだり、ってのはこういうことだよね...という感じでこれは「プライベート・ライアン」 よりもショッキングな映像が多いかも。FPS やってるヒトは実感あると思うけど、ホント歩兵はすぐ死んじゃうんだよね...。
米兵側のケガなどは執拗に描く一方、ソマリア民兵は撃たれてフレームアウト、なのだけどその辺は主題ではないということか...。
ザ・シューター/極大射程 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
予想外に? めちゃくちゃ面白かった。脚本も凝っているし、主人公のサバイバルっぷりがすごすぎる。これが本物の兵士なのか。まだまだ面白い映画はたくさんあるね。スナイパースキーには是非オススメ。
エネミー・ライン (特別編) [DVD]
少し前の映画だけど、面白かった。こちらは「ザ・シューター」 とは違って逃げるのがメインなのでちょっとメタルギアっぽいか? 最後に根比べをした後の展開がとてもご都合主義的な感じがするし、色々と詰めが甘いような気もする。でも面白い。
「ザ・シューター」 はちょっと毛色が違うけど、この手の戦争映画って戦争そのものの是非は問わず、仲間を守りたいから戦う、決して仲間を見捨てない、という価値観を極度に美化することで色々と正当化しているよなぁ...、てのはあまり深く考えず出てくる銃器類に萌えていればよいと思う。所詮娯楽だしね。
こういうサイトも参考になる。
他にも観といた方がいいよ、ってのがあったら是非教えていただきたく。