※この記事ははてなダイアリーから移転したものです。リンク切れなどは(気が向けば)修正するかも。
「[はてな] Xbox 360 エリートのHDD 転送キットがまだ届かない」 などと書いてみたところ、有り難くもリンク先サイトの中のヒトから直々にアドバイスを頂けたので、2008/03/01 10:00 AM 過ぎにサポに電話してみた(我ながら必死すぎる…)。
相手は固定電話の筈なのに、何故か電波が異常に悪いときのケータイみたいにとぎれとぎれ(こっちは電波大安定中) だったので、一部聞き取れなかったところもありました。向こうはこちらの会話ちゃんと聞こえてたみたいなんだけどねぇ。
さてさて、大体以下のような感じ。基本的スタンスは「困っています」をあくまでも丁寧に。ね。
「申し込んでから2ヶ月たつけどまだ来ません。どうなっていますか?」
「現在大変品薄で(ちょっとうろ覚え)、申し込みのあった順に順次お送りしています…(大体こんな感じ)」
とまぁ割とテンプレ的な回答だったんですが、特に文句を言ったわけでもないのに、あれよあれよという間に、サポートの方から送ります、ってな話になり、エリートと元々持っていた360 のシリアルを伝えて、あとこちらの住所氏名などの確認があったのち、数日で送ります。ということになりました。で本日(03/04) 到着。
そういえば元々の360 はRRoD で修理に出して戻ってきたモノなわけだけど、「その後調子はいかがですか?」 とか聞かれた。ぬかりないな…。
総じてサポートの対応は悪くない、と思うものの、なんというかやっぱり「ゴネ得」 みたいな感じなんですよね。申し込み多数で品薄だから順次発送している、というものの、問い合わせがあったヒトには即発送する、というのは矛盾してるよねぇ。
とにかく申し込んでるけど全然届かない!! という方は一度問い合わせてみると良いと思う。ホントに。
サポの電話を再々掲。
Xboxカスタマーサポート
フリーダイヤル: 0120-220-340
※ フリーダイヤルがご利用いただけない場合は
03-3570-8261 をご利用ください
受付時間: 10:00 ~ 18:00
(日、祝日を除く)
「(日、祝日を除く)」 ということで、土曜日も普通に受け付けてるのはなにげにすごいと思った。サポ窓口の対応は悪く無いどころか非常に良い印象です。
コメント
私も転送キットを待っているクチです。12月末に申し込んだんですけど、やっぱりなしのつぶてで。一度メールで問い合わせたのですが「お待ち下さい」との事。こちらの記事を拝見しまして、カスタマーサポートに電話で問い合わせてみました。結果、電話でも「お待ち下さい」とのご案内のみでした。がっかりしましたが、ホントに在庫がないんでしょうねえ。仕方ないのでまだ待ってみます…。
> けむぞう さまコメントありがとうございます。私の場合、初回の問い合わせですんなりケーブル送ってもらえることになったんですが、これはかなり運が良かったのかも。担当者によって対応が違う可能性もありますが、組織としてそういう対応はあるのかなぁ…とか思ったり。対応記録は残っているはずなので、また暫くしてから再度問い合わせてみるとよいかもです。
たびたび失礼します。電話で問い合わせたのが昨日の午後。コメントを書き込ませて頂いた直後だったんですが、今日になってHDD転送キットが届いていました。メールで問い合わせたのが2月の半ば頃なので、そちらの問い合わせの結果が今日の到着、だったのでしょうか。昨日問い合わせた時には名前も何も名乗りませんでしたので、そういう事なんでしょうね。ともあれ、懸念事項がひとつ片付きました。心おきなくゲームを楽しむことが出来ます。こちらのエントリーが大変参考になりました事、心より御礼申し上げます。
> けむぞう さま最近になって在庫が潤沢になってきた、てことなんでしょうかねぇ。でもやはりなかなか届かない場合は問い合わせた方が良いのかもですね。こちらこそ、情報ありがとうございました!!