イーモバイル H12HW 買ってみた

ヨドバシ店頭で「にねん+アシスト500」端末代金1円で購入、1円分のポイント。オンラインストアで買うより安いんですがクレジットカード必須(本人確認とか犯罪利用防止のためなのかな)。
これまでは定額通話用にウィルコム(月額2,900円)を3年ちょい使ってたんですが、さすがにそろそろ...とか色々考えていたところに出てきたのがイーモバイルのキャンペーン。

通話料値引きはともかく、契約事務手数料無料、ってのも魅力的。あと店頭で説明を受けたときに3つめの特典を案内されたのだけど、Web には載ってないので一応詳細は伏せてみる。たぶん検討中のヒトの背中を押すために、店頭でのみ案内してるのかなーと。ひょっとしたらヨドバシ限定かもしれないし、気になるヒトは要確認。
で、24ヶ月持つこと前提で、「ケータイ定額プラン」 780円と端末代金500円の合計1,280円が月々かかる費用。これでイーモバイル同士なら24時間話し放題。
もし24ヶ月たたないうちに途中で解約する場合には契約解除料 「28,800円 - (1,200円 x 利用月数)」 を支払う必要があって、ただ最低利用額が1,280円なので、途中で解約しなくても、24ヶ月持ち続けてもそんなに変わりませんよ、というロジック。で、これ以外に解約時にかかる必要はない模様。
24ヶ月 過ぎた段階で「ケータイ定額プラン(ベーシック) 」 1,780円 + 「年とく割」(1年契約) で1,000円安くなって780円、というプランに自動的に移行、契約解除月以外での解約は6,300円 かかるようになるとのこと。

イーモバイルもなんだかんだで色々とややこしいのだけど、まぁこうして整理し直すと悪くないなと言うことで契約に至ったのでした。
イーモバイルに決める前、ウィルコムの「X PLATE」 月額780円というのもあって、それも検討していたのだけど、ちょーっと契約に関する質問に対しての回答がいい加減だったのでやめたのでした。まぁ仕方ないよね。
とりあえず通話のみ、ということでオプションの類は今のところ一切なし。
データ通信用に、アッカのACCA mobile(E) で契約したD02HW を維持していて、これの費用が月額1,580円(780円+モデムレンタル料800円) かかる筈なのだけど、確か年末までだったはずのモデムレンタル無料キャンペーンが1月利用分でもまだ継続していて月額780円で済んでいるのでわざわざ解約金5,250円払ってまで解約する理由も特に見あたらず、あと半年このまま維持した方がオトクなようです。
買うまでの話を長々としたけど実際の使用感など。端末価格も安いし、各部はまぁそれなりの作りといった感じです。特に通話キー部分と10キー部分はそれぞれ外装とは独立した部品になっている(日本の携帯だと外装の各ボタンの部分がくりぬいてたりする) ので、この部分が微妙に左右に動きます。コスト削減ですねー。でも見た目とかは概ね良い感じです。
色々と出来るようですがBluetooth 載ってたりハンズフリーで話せたりするのが個人的に目新しいです。10分も話すとほんのり暖かくなってくるので、ハンズフリーはありがたい。スピーカの品質はそれなりみたいで、結構音割れしてますが、ひょっとすると回線の問題かも知れない。
ウチの家の中だと何故かアンテナは0~2本で、滅多に3本(最大) にならないです。iPhone ですら常に最大の5本だというのに!! なのでエリア改善要望 出しておいた。
充電はPC からUSB ケーブルで充電できる(勿論普通の充電アダプタも付属) のもポイント高し。
というわけでウィルコムは早々に解約予定。それでもau(INFOBAR2)、iPhone、ACCA mobile(E)、H12HW と4台もモバイル通信端末があるわけですが、1台で何でもできるような端末だけじゃなく、単機能・低価格な端末を機能に応じて複数台使い分けるみたいな提案を各社していったらいいのに、とか思った。そういうニーズはあるはずなんだけどなぁ(サンプル1名)。